「青空、ひとりきり」(閑人亭日録)

 井上陽水のベスト盤をかけていて、♪青空、ひとりきり♪に耳がそばだった。「青空、ひとりきり」作詞作曲井上陽水。その歌詞の一部。

   ♪ 浮雲 ぽっかり浮雲 ひとりきり ♪
   ♪ 青空 あの日の青空 ひとりきり ♪

 アルバム『招待状のないショー』1976年3月25日発売に収録。
 カナダから去年出版されたつりたくにこ作品集『 The Sky Is Blue with a Single Cloud 』が浮かんだ。
 https://www.amazon.co.jp/Sky-Blue-Single-Cloud/dp/1770463984
 原作は「空は青空 雲一つ」。マンガ雑誌『ガロ』1974年11月号に掲載された。闘病中の制作。7ページの短編で、吹き出しはほんの少し。

  ”こんなに/天気が/いい日なのに”
  ”みんな/どこへ/行ったので/しょう”
  ”家族そろって/ピクニック?”
  ”空は/青空”
  ”上天気”
  ”こんな/天気が/いい日なのに”
  ”みんな/何処へ/行ったのでしょう”
  ”僕も/街へ//出かけましょう”
  ”雲一つ”

 つりたくにこのマンガと井上陽水の歌が見事にクロスしている。いやあ、気づかなかったわあ。

 午後、源兵衛川中流部、源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなって終了。岸辺の知人からお声がけ。見られているものだ。帰宅。軽く汗。

 ネット、うろうろ。

《 「えっ?この状態からでも開催できるオリンピックがあるんですか?」 》 MAE
https://twitter.com/CHE_M26_7/status/1382162212421177351

《 2018年、安倍政権は「処理水にはトリチウムしか含まれていない」と嘘をつき海洋放出の強行を目論んだが、全体の84%に基準値超のストロンチウムなどが 残留しているというスクープにより悪巧みは頓挫した。しかし菅政権が代わったらホトボリが冷めたと思ったのか、また同じ嘘で国民を騙そうとし始めた。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1382275738640912385

《 汚染水「放出ありき」の非道。政府と東電の“密約”が炙り出す大嘘/きっこ 》 MAG2NEWS
https://www.mag2.com/p/news/493817

《 これは深刻なデータ。「日本経済はデフレ」とよく言われますが、正確には「賃金デフレ」。ここ20年間以上、賃金が減少。消費税や社会保険料などの負担は 増加しているので、可処分所得はもっと減ります。これでは経済がよくなるはずがありません。追加の一律給付金を強く求めます。 》 大内裕和
https://twitter.com/ouchi_h/status/1381936873770127362

《 ビックリです。ケンカを売っているのか?どこまでなめるのか?ダンマリでトンズラだけでなく、なぜ選挙中にこの方を役職につけるのか?二階幹事長には誰も何も 言えないのか?「親密な関係が取り沙汰」どころか鶏卵業者から1500万円(内閣官房参与在任中数百万円)ではないのか?説明してほしい。 》 本多平直
https://twitter.com/pontapiranao/status/1382285498605989888

《 これ、義務教育を文科省から取り上げて内閣府所管にするということだろうから、もう教育の破壊だろう。 》 渡辺輝人
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1381965334068875277

《 「障害者の為に頑張ってますね」「優しいですね」と言われるんだけど、誤解だ
  10代の頃の3年半のひきこもり時に経験した孤独と絶望をこの先もう二度と経験したくなくて、寝たきりの先輩や仲間に協力してもらって研究開発してる
  優しさとかじゃなくて自分がやりたい事だから、15年本気でやれてるんだ 》 吉藤オリィ
https://twitter.com/origamicat/status/1382532300890537988