「察知のアルゴリズム」(閑人亭日録)

 『松岡正剛の千夜千冊』1770夜「ミシェル・セール 小枝とフォーマット」を再読していて(08)に至り、おお、と驚いた。
 https://1000ya.isis.ne.jp/1770.html

《 ノワーズはたんなる雑音(ノイズ)ではなく、「そこ」から発信されているなんともいえない「理解しがたいもの」のことで、そんな基調からずれているようなものに こちらが惹かれるはずがないのに、気がつくととらわれているような、そういうものをいう。 》

《 これは、セールが「理解のアルゴリズム」以上に「察知のアルゴリズム」に強いということを示しているとともに、『哲学を讃えて』(1995)の中でこっそり打ち明けて いるのだが、金融組織-大学-メディア体がこぞって陥っている「差別していないふりをするカムフラージュの知」に、決して冒されないようにしてきたこと (つまりはセールなりの抵抗の方法だったこと)を示している。セールは20世紀の大学の知のあり方が大嫌いだったのである。 一方、ラトゥールはそういう知の根本の成り立ち場のことがわからないわけだから(動くネットワークを現想化しているからだ)、かなりおバカだということになる。 》

” 「そこ」から発信されているなんともいえない「理解しがたいもの」のことで、 ”

” これは、セールが「理解のアルゴリズム」以上に「察知のアルゴリズム」に強いということを示している ”

 昨日引用した三浦雅士の解説。

” 突き詰めれば、読むものはその論理に打たれるのであり、ここでは詩人の手腕はむしろ批評に仕えているのだ。 ”

 「理解しがたいもの」「察知のアルゴリズム」。ぞくぞくする。ノワーズ。CDではなくレコード盤。今はこれくらいしか書けない。

 朝、源兵衛川中流、三石神社横の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。細かいものばかり。ほぼ見えなくなって終了。帰宅。汗。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 来週には採決が予定されている #病床削減推進法案 。
  この法案を許せば病床だけでなく看護師や医師も減らされる事になります。今そんなことをやる必要がいったいどこにあるのか。どう考えてもおかしいだろって みんなで声上げませんか。 》 EMIL
https://twitter.com/emil418/status/1392970131337203713

《 日本、五輪の10週間前にコロナ緊急事態宣言を拡大(AFP)そういう見出しになるよなあ。 》 冨永 格(たぬちん)
https://twitter.com/tanutinn/status/1393141999482511366

《 復興五輪だと言って誘致したのが、コロナに打ち勝った証としての五輪になり、絆を取り戻す五輪に(いまここ)。大会に意味付けをするのは結構だが (平和の祭典というのもある種の意味付けだし)、震災やコロナ禍をオリンピック開催の「だし」に使うのはやめてほしい。 》 西 靖
https://twitter.com/y_west/status/1393004426315526146

《 「専門家がそこまで厳しく主張しているなら尊重するしかない。仕方がない」・・

  科学的に判断したわけではなくて仕方ないからか。専門家が強硬に言わなきゃ無視するつもりだったんだね。

  3道県に「宣言」へ 異例方針転換の背景は 》 獅子神@なんも無し(笑)
https://twitter.com/uso800_sisigami/status/1393047855426793472

《 自治体をバッカにしているのか?笑いながら「ショックです」。
  総理の姿勢がショックです。 》 Karyn NISHIMURA
https://twitter.com/karyn_nishi/status/1392990077463105542

《 栃木県宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科とのSARS-CoV-2ゲノム解析共同研究:

  3月24-4月9日採取の18検体中14検体(78%)がE484K変異株。3月6-22日の検体では42%(5/12)でしたので、この時期にR.1株が従来型と急速に置き換わったことがわかります。

  検体提供を承諾してくださった方々に感謝します。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1392870695441375236

《 入管収容中に命を落とした人のことを書くと「でも在留資格がなかったんですよね」みたいなリプが来たりするけど、在留資格のない人なら国から不当に命を奪われても 仕方がないなんて法律はどこにもないからね。ある人に在留資格がないことと、その人から国家組織が命を奪うことでは全く比較にならない。 》 望月優大
https://twitter.com/hirokim21/status/1392447915155619840

《 三葉虫の化石で、「化石の周りの石を塩酸で溶かした」ってタイプのがあるんだけど、あー、こんな生き物まじで生きてたんだ、って現実味がすごくて本当に感動する。 感動するし気持ち悪すぎる。かっこいい。 》 アストロ温泉鈴木
https://twitter.com/ASTROONSEN/status/1392498150145855491