『熊楠 生命と霊性』五(閑人亭日録)

 安藤礼二『熊楠 生命と霊性河出書房新社2020年初版、「神秘と抽象」を読んだ。

《 その南方熊楠は、「粘菌」を自らの生涯の研究課題に選んだ。そして、一なる動物と多なる植物の生態を繰り返す「粘菌」のなかに、いま目の前で、生きて活動する 「曼荼羅」の姿を見出した。 》 94頁

《 物質の抵抗を生命の意思が突破し得たときにはじめて新たな形態が生成される。 》 99頁

 上記の一文に北一明の陶芸作品が重なった。彼の言う「創造美」とはこういうことだ。
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 http://web.thn.jp/kbi/kitaron.htm

《 カントは「神秘」を拒絶し、認識の人間的な条件を浮き彫りにすることによって、「哲学」を可能にした。「東方大乗仏教」は逆に「神秘」の直中(ただなか)に 「哲学」の発生を位置づけ直す。「神秘」から新たな哲学が生まれ、抽象と超現実(シュルレアリスム)を二つの極とした新たな表現が生まれてくる。 》 105頁

《 人間的な時間と空間の限定から解き放された「心」、三次元を超えた四次元の世界にひらかれたその「心」から生起してくるものは人間的な言語ではとうてい表現する ことができない。だからこそ描かなければならないのだ。 》 126頁

《 マレーヴィチは、来たるべき絵画の対象を、ごく単純な図形に絞り込む。その図形が三次元世界と四次元世界をつなぐ窓となるのだ。 》 126頁

 126頁のこの二つの引用は、味戸ケイコさんの初期の絵を想起させる。「はてしもなくて」1978年、「幻想列車」1980年など。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm

 ネット、うろうろ。

《 「見た目いじめ」と少女の死 顔にアザ、外見差別受けた男性の後悔/石井 政之 》 withnews
https://withnews.jp/article/f0210731002qq000000000000000W0h410801qq000023403A

《 現在から廃炉、そして事故の確率を無視した、瞬間値の比較は全く意味が無い。安全が確認されず(安全確認の改竄、隠蔽が3.11後も無数に起きている) 事故が起きた場合の積算不可能なレベルの超巨額な負債と比較すべき。福一だけでも未だに収束までの予算は先が見えないというのに。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1421749317174505487

《 これからすべき事。
  1.全原発廃炉決定、実行。
  2.安全基準の徹底的な再検査と本当に安全な原発の再稼働。
  3.無数にある原発関連天下り機関の廃止。(経費削減
  4.国のエネルギー政策のゼロからのやり直し。
  1日100億の無駄金は虚構の安全信仰を続けた原発事業者の責任。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1421768391547785217

《 僕の森美術館の個展(2012年)の際、企業のスポンサーが大林組以外付かなくて困っていた折り、名乗り上げてくれたのがTENGでした。 残念ながら森美術館が断ったわけですが、当時の通念からすると仕方なかったかな…。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1421608227842654209

《 BBCニュース - 【東京五輪】 なるべく見えないよう……都心から排除されるホームレスの人々
  https://bbc.com/japanese/video-58021551 》 BBC News Japan
https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1421446505546731524

《 韓国ではずいぶん前から在韓米軍基地の移転、縮小が進んでいます。在日米軍基地の存在理由の一つが「半島有事」に即応することだとしたら、 どうして半島では米軍基地が減り、日本では減らないのか、その合理的な根拠を開示するのは日本政府(とメディア)の仕事ではないでしょうか。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1421595840070619136

《 GoToそんなにしたかったら、30兆の予算でPCR検査を拡充して、コロナゼロ戦略に切り替えて無料で検査できる体制にして、 旅行の際にはPCR検査するようにすれば、感染も収まるし、旅行も外食もコンサートや観劇も楽しめるのに、なぜしないのでしょう?
  PCR検査拡充すると困るお友達でもいるのかしら? 》 chocolat viennois
https://twitter.com/la_neige_haruki/status/1421507352197361665

《 感染症対策の3原則に立ち戻った対応を。
  1、感染経路対策―五輪中止で国民と危機感を共有、十分な補償を行い、自粛の実効性を高める。
  2、感染源対策—職場・家庭・学校で大規模検査を行い、無症候感染者を保護。
  3、宿主免疫—ワクチン確保と供給を責任をもって実行。
  この3原則をセットで実行を! 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1421613570429648899

《 世界線等は関係なく感染抑制に完全に失敗して感染大爆発で甚大な被害を出しているわけですから、行政のトップとしてその責任は免れようがないでしょう。 国民の命と健康を守ることを優先したか、最善を尽くしたのかという観点で五輪強行開催も失政の一つということになるかと思います 》 くぁとる
https://twitter.com/QuatleWinner/status/1421440552239648768

《 今から五輪を止めると色々面倒。大規模検査が必要なことを認めると色々面倒。満員電車で感染する可能性を認めると色々面倒。 子どもが感染を広げる可能性を認めると色々面倒。
  その面倒ごとを解決するのが政治と行政だろ。面倒くさがってる間に何人死んで、これから何人死ぬと思ってるんだ。 》 shinoda soshu
https://twitter.com/ssoshu/status/1421236276720640007

《 これは...。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1421440289386860546