楽観あるいは成り行き任せ(閑人亭日録)

 細々としたお掃除をして日が暮れる。ふう。今年を振り返れば、いつからだったか忘れたが、酒類を飲まなくなった。必要を感じなくなった。そして老いを実感。 運動能力、持続力、回復力が減退。これは大きい。自転車に乗るにも一層の注意が必要。ま、老いを愉しむしかないわ。生命力が減衰したせいで元気な時にはわからなかった ことに気づく。これが面白い。歳をとらなければわからぬことがずいぶんあるわあ。若い時に戻りたいとは、思わない。ほんと若い時は煩悩一杯だった。今は達観ではないが、 諦観でもない。楽観あるいは成り行き任せ。これでいい。

 ネット、うろうろ。

《 津軽海峡冬景色っちゅーかブリザード景色。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1475775319697391616

《 「ロシアの横断距離とアフリカ大陸では後者のほうが距離が長い事、知ってた?「メルカトル君さぁ案件」「地球儀で地図確認する..」 https://togetter.com/li/1812348 をお気に入りにしました。 》 日本地理学会
https://twitter.com/ajgeog/status/1475011382450225152

《 日本国とは。 》 町田暁雄
https://twitter.com/fishcurry1963/status/1475881305447759873

《 五輪、万博、月面…なんでこの人たちはこんなにも昭和臭いんだ?

  【速報】日本人、月面へ 2020年代後半に 岸田首相が表明(TBS系(JNN)) 》 Yasuhiro Horie
https://twitter.com/pau_999/status/1475962103739879425

《 すごいな、この論理。「1人あたりの会費は5千円だったが不足分は安倍氏側が補填していた」が「寄付を受けた認識は参加者になかった」から安倍晋三元首相は不起訴。 まるで「安倍不起訴という結論」から逆算したような説明。「十分な証拠が得られず」とあるが明細書は調べたの? 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1475816388241801223

《 「10万円 実際の養育者に給付 基準日以降に離婚や別居の世帯 明石市」これぞ真の行政と思うが、「勝手は許さない。従え」と国は言う。しかし泉 明石市長は 「間違っているのは、残念ながら国の方だ」とこの姿勢を崩さない。さすがは殺された石井紘基議員の秘書だった人だ。私はそこに市長の覚悟を見る。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1475674302985158669

《 >誰か助けてとおびえながら、一人ひとりの人生が見殺しにされていった。

  本当にその通りですね。
  そして、今も後遺症で苦しむ方の
  >誰か助けて
  という声が聞こえます。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1475843741802205187