川の生きもの探し(閑人亭日録)

 朝、源兵衛川最下流部で、地元の小学四年生八十人余の、川の生きもの探しのお手伝い。ワイワイ賑やかにタモを持って動き回る。解放された水遊び。 先生も楽しんでいる。そりゃそうだわ。モクズガニからハヤまでいろいろいるんだから。モクズガニなんか数年前に源兵衛橋の下の石で水草を両鋏でつかんで食べていたのを見て以来。無事終了。児童たちは元気に学校へ。やれやれ。ふう。
 午後はゆっくり。

 ネット、うろうろ。

《 知っておきたい“抽象表現主義”、歴史と代表作家を一気におさらい/ Howard Halle 》 ART NEWS JAPAN
https://artnewsjapan.com/news_criticism/article/244

《 あっそうか、
  もっともらしく「野党がだらしないからねー」って言う人には
  「だからもっと応援しないとねー」って明るく返せばいいんだわ☝️ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1542023546402406400

《 発掘してRTして下さる方がいて
、   自分で読んで、我がしつこさに呆れてる🤣
  とりあえず大賞 ↓

  (うっかり縦書きの原稿を渡したら)
  「この、ぉ、ハッシュタグって言うんですか?いわば、ヒヒヒ瓶が話題である、中に於いてっ」

  総理、カエン瓶です 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1542308296593649665

《 きっこ   263人もの犠牲者が出た2018年7月の西日本豪雨災害の報告を受けても、それを無視して宴会を続けた当時の首相の安倍晋三。 そして、その安倍の隣りで酔ってはしゃいでいるのが、現在の日本の首相「おとぼけメガネおじさん」こと岸田文雄。ダメだこりゃ! 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1542147277988728832

《 【今日の発見】
  ikuinaakiko(生稲晃子)をアナグラムすると「iiinukaokka(いい犬、飼おっか)」となる。
  三原じゅん子今井絵理子のように、政治に無知で一般常識も欠落した上に男の言いなりに動く便利な元アイドルの「看板犬」をもう1匹増やそうと目論む 自民党の魂胆が浮かび上がるのだ。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1542052803857620992

《 自民党議員が多数参加する神道政治連盟国会議員懇談会で配られたという冊子がひどすぎる。
  「性的少数者のライフスタイルが正当化されるべきでないのは、家庭と社会を崩壊させる社会問題だから」

  科学も個人の尊重もおよそ踏まえない主張を、自民党議員はどう受け止めたのか。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1542301876489953280