『ART NOW 現代の美術3 情念の人間』(閑人亭日録)

 野村太郎・編『ART NOW 現代の美術3 情念の人間』講談社1971年6月25日第1刷発行を、今はない近所の古本屋で500円で買ったのは昭和の終わり頃か。”ART NOW”とは、 アートは今、といった意味だろう。”情念の人間”という題名に惹かれた。第二次大戦後25年間に発表された、創作意欲のエネルギーが充満、横溢している作品がぎゅっと 詰め込まれている。2022年の今から見ると、何と濃い~内容だろう。半世紀=50年が過ぎても作品は瑞々しい。生き生きしている。作品の力だ。いや、編集の力もあり、だ。 全巻の題。
  『ART NOW 現代の美術1 先駆者たち』高階秀爾中原佑介/編
  『ART NOW 現代の美術2 幻想と人間』岡田隆彦/編
  『ART NOW 現代の美術3 情念の人間』/編野村太郎
  『ART NOW 現代の美術4 ポップ人間登場』東野芳明/編
  『ART NOW 現代の美術5 つくられた自然』中原佑介/編
  『ART NOW 現代の美術6 主張するオブジェ』東野芳明/編
  『ART NOW 現代の美術7 集合の魔術』高階秀爾/編
  『ART NOW 現代の美術8 躍動する抽象』大岡信/編
  『ART NOW 現代の美術9 構成する抽象』藤枝晃雄/編
  『ART NOW 現代の美術10 記号とイメージ』針生一郎/編
  『ART NOW 現代の美術11 行為に賭ける』針生一郎/編
  『ART NOW 現代の美術12 拡がるデザイン世界』粟津潔高階秀爾/編
  『ART NOW 現代の美術別巻 現代美術の思想』高階秀爾中原佑介/編

 情念という言葉は忘却されている気がする。今世紀になってからかどうかわからないが、”かわいい”が”美”にとってかわったように。言葉は変遷する。 ”二枚目”、”ハンサム”は”イケメン”に。”歯槽膿漏”が最近では”歯周病”と呼ばれるようになった。”情念”は死語の気がする。
 ”情念”という言葉からまず連想するのが、藤圭子山崎ハコの歌。藤圭子=怨歌。山崎ハコ=ネクラと評された。今、そんな若手歌手は寡聞にして知らない。 ジャズだったら初期の山下洋輔トリオ。この激熱の演奏は、最近は、やはり知らない。
 K美術館の企画展を思い出した。

《   「ジャズ喫茶とガロの時代」展
    Hottest Year,1970,Japan
  狂熱と騒乱の1970年・・・・日本が焼けるように熱い時代があった
  2005年11月8日(火)~2006年1月29日(日)
  展示内容
  1969年~1970年の学生運動ガリ版刷りのビラ・チラシ、印刷ポスター
  月刊漫画雑誌「ガロ」1966年~1972年、増刊号、それから派生した単行本等
  (「ガロ」=白土三平カムイ伝」、つげ義春水木しげるで知られる伝説の雑誌)
  ジャズ喫茶50店(稚内~青森~仙台~東京~京都)のマッチ
  当時人気のあったジャズのLPレコード100余枚、ジャズ雑誌、ジャズ関連本
  当時の状況を色濃く反映する書籍(吉本隆明・他)、雑誌(「週刊アンポ」他)、絵葉書(横尾忠則林静一)など  》

 そして私は、”情念”の美術家に惹かれる。味戸ケイコ、上條陽子、北一明、木葉井悦子、佐竹邦子、深沢幸雄・・・。

 寝ていて右肩に痛み。昨夕のコロナワクチン接種の副作用かな、と心配したが、打ったのは左肩だった。
 午後、救急車が何度も通り過ぎて行く。熱中症かな。外へ出たくない。

 ネット、うろうろ。

《 北海道新聞は7月1日夕刊の記事から「黒電話マーク」を廃止しました。これが何のマークか分からない人が増えたことなどが理由です。 》 北海道新聞帯広報道部
https://twitter.com/DoshinOBO/status/1542817791371186176

《 選挙前の報道は大事だけど、それは各候補や政党がどういう主張をしてるか、現職候補ならこれまでの実績はどうかを報道すればいいのであって、 誰が当確だの当落線上だのという情勢報道はやめませんか? 何度も言いますが公職選挙法違反だと思います。 》 新保信長
https://twitter.com/nobunagashinbo/status/1542855829036351488

《 新聞に選挙公報が入っていたのだが、最初の面を見て「虚構新聞」の類かと思った。暑さのせいか、アタマがくらくらする。 》 安修平
https://twitter.com/yasuo2go/status/1542998595476938758

《 サマソニ出演者が原発に反対すると「音楽に政治を持ち込むな」と怒ってた連中はコレにはなんにも言わないんだよね。
  彼らにとって「政治的」とは与党自民党に反対することであって、自民党支持は政治でもなんでもないと思っているので。 》 Simon_Sin
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1542848206358269952?cxt=HHwWgMCqpZ6RpukqAAAA

《 「政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です」と自民・麻生氏。

  政治への関心を示すための時間も心のゆとりも持てないという人がどれだけ多いと思っているのか。
  政治に関心を持ちアピールする声を、自民党政治がどれだけ握りつぶしてきたことか。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1543009062971133952

《 長年、票を投じる可能性があるからこそ苦言を呈する対象であった自民党に、僕がとうとう見切りをつけた最大の理由は、 嬉々としてネットリンチをおこなう自民党支持者を、たくさん見てしまったことです。もうそこにまともな人間は残っていないのだと思いました。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1542812721871454208