特定著者の新刊ラッシュ→書物バブルの話題が波紋を広げている。発端はブックファースト・遠藤店長の8月12日のブログから。池上彰「伝える力」に触れて。
≪いま書店界で一番話題なのが、
いつ「池上バブル」が弾けるかということです。
最近の書店バブルに「茂木バブル」「勝間バブル」があります。
書店の中の、新刊台やらランキング台やらフェア台やら
いたるところに露出を増やし、その露出がゆえに書店員にあきられ、
また出版点数が多いためにお客さんに選択ばかりを強い、
結果弾けて身の丈に戻っていくのが書店「バブル」です。
「勝間バブル」ははじめの切れ味のいい論旨が、
出版点数を重ねるにつれて人生論や精神論のワールドに入り、
途中「結局、女はキレイが勝ち。」などどう売ったらいいか書店界が
困る迷走の末、対談のような企画ものが増え、
結果飽和状態になり、弾けました。≫
茂木健一郎も勝間和代も 内田樹もそれぞれのウェブサイトで感想を書いている。三者三様。その昔、五木寛之、塚本邦雄バブルがあった。『ゲゲゲの女房』の水木しげるにもあった。……K美術館では大人も子どもも、ひたすら黙々とマンガを読む。この静かなる情熱はなんだ? すんごい光景。「楽しかったです」の一言が嬉しい。それにしても、大の大人がマンガに夢中……笑える。いや、水木しげるがすごいのだ。
ネットの拾いもの。
≪今日部屋を片付けたら、携帯の電波が三本入るようになった。≫