『明治の文化』

 色川大吉『明治の文化』岩波書店1970年初版を少し読んだ。

《 天皇制が複合的な価値の大系としてよりも、「価値を相殺する一種の装置」として、いや民衆の意識世界を気体のように包みこむ怪物的な存在として 拡充しえたのは、私は明治も末期以降、大正・昭和期になってからだと考える。 》 「序章」 12頁

《 朝鮮や中国という温和な隣人にめぐまれ、長く独立を維持したまま暮らしてこられた島国の民族は、一千年間もつづいた国際平和のあいだに、外敵からの自衛の 社会的訓練をすっかり忘れてしまっていた。これはヨーロッパ大陸に住む数十の諸民族、諸国民とはまったく異質の条件だった。 》 「 I 草の根からの文化の創造」  36頁

《 明治の洋画家和田三造の色彩標本は五百だというが、近代の産業と身分の自由化はそれを数倍にもふやす可能性をもたらした。それが庶民の心象世界をどのように 華やいだものにしたか、美術史はこの点も問題にしなけばなるまい。 》 「 I 草の根からの文化の創造」 33-34頁

《 歴史は、変革期には、魂を病む多くの人民と、その人民の心を癒すすぐれた人びとを同時に生みだす。そして、一揆に立上がる人民も、キツネにとりつかれたり、 蒸発してしまう人民も、いつもは隣合わせに生活しているおなじ庶民であり、同時にひとりの人格のなかに、そのような可能性と矛盾をはらんだ実存だったのである。  》 「 I 草の根からの文化の創造」 45頁

《 近代日本の西欧にたいする異常な劣等感、焦燥感といっても、果してそれは国民全体のものであろうか。底辺の民衆までがそうであったと断定できようか。 むしろそれは、帝国主義民族としてみずからを位置づけた支配階級や知識階級の人びとにとくに強く見られる心理的特徴ではなかったか。そして、その特徴にとらわれた 知識人が知識人本位にまとめたのが、これまでの思想史、文化史ではなかったのか。 》 「 II 欧米文化の衝撃」 78頁

 疲れ気味なので熱いラーメンでお昼を。茹で上がる寸前にピンポーン。応対しやや伸びた麺を丼に入れ、胡椒、生卵、焼豚、ホウレンソウを加えて賞味。まずます。
 昼過ぎ、布団を敷いてパジャマに着替えて就寝(お昼寝)。寝入ったところにピンポーン。ガウンを羽織って応対。再びお布団へ。体がやっと熱くなる。三時間ほどで 起きる。チョコレートを熱い牛乳で溶かして飲む。うまいわ。もう一杯。雨の外はすでに黄昏。黄昏てゆくか、わたしは。誰も聞いちゃいないわ。

 ネット、いろいろ。

《  先々月の私「待って何この金額……不正利用では…(明細見る)…あ〜〜ぜ〜〜んぶ私!!!!!」

  先月の私「いや引き落とされすぎ…不正利用では…(明細見る)…わ〜〜ぜ〜〜んぶ私!!!!!」

  今月の私「えっっ…流石にこんな…不正利用では…(明細見る)…お〜〜ぜ〜〜んぶ私!!!!!」 》 なめ子
 https://twitter.com/matsumurako/status/923493722204946433

 カードは保険証だけ。

《 <辺野古>「警備費過大」検査院指摘 防衛省83億円で発注 》 毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000012-mai-soci

《 植草一秀氏が消費税導入の1989年と昨年の税収はほぼ同じなのに、消費税は3兆円から17兆円に上がり、所得税は21兆円から18兆円に、 法人税は19兆円から10兆円に下がっていると指摘した。にもかかわらず更に所得税を上げる議論をするのか。法人税収を元に戻せば消費税を上げる必要はない。 》  鳩山由紀夫
 https://twitter.com/hatoyamayukio/status/923904879281573888

《 うーん、いろいろ報道を重ねて見ると、『≪規則≫に服従させることが自己目的化している』としか感じないなぁ。学校でこれは、 そこにいる人達の志向の問題として闇が深いと感じる。制度設計技術的には、逆に≪規則≫を≪自由≫方向に振らないといけないケースだろう。 》 境 真良
 https://twitter.com/sakaima/status/924034107218149376

《 【教会冗句】

  牧師がある信者の家に行った。
  するとそこでは信者たちがギャンブルに興じているではないか。

  「ギャンブルをするなんてなんと不謹慎な!君らは無神論者か!」

  牧師が怒ると信者の1人が言った。
  「お言葉ですが、こんな高額の賭けをしている時に無神論者はいませんよ」 》 上馬キリスト教
 https://twitter.com/kamiumach/status/923378089907720192

《 半年ぶりに袖を通したワンピ………縮んだ?(中身が大きくなったという可能性は断じて認めない) 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/923833209254580224