閑人亭日録

岡崎乾二郎『抽象の力』ニ

 岡崎乾二郎『抽象の力』亜紀書房2018年初版を少し読む。

《 すなわち全体を視覚的に眺めて構図を決めるよりも、いわば個々の事物が示す具体的な要請に沿って(手の感覚に従って)仕事を進めたほうが効率もよく、 最終的に整合的な秩序が生み出される。一望的な視野からトップダウンで決める秩序ではなく、個々の部分の相互関係からボトムアップで決められる秩序ともいえるだろう 。これは決してデタラメな方法ではない。むしろ作業の必然に沿っている。 》 「第I部 抽象の力 本論」 47頁

 上條陽子さんの絵画、白砂勝敏さんの造形作品の制作過程も同様だろう。
 http://web.thn.jp/kbi/kamijo.htm
 https://shirasuna-k.com/

《 たとえば高橋由一の《花魁》などは油彩表現の二大長所であり、かつ矛盾する触覚的な質感表現力と透明な空間表現力、加えて浮世絵および当時の肖像写真撮影方法に おける平板な視覚的印象の強調という、複数の表現形式が作り出すズレをあえて強調するとき生まれるリアリティを追求することにおいてクールベにも通じる表現となって いた。 》 「第I部 抽象の力 本論」 62-63頁

 ここまで読み込むか。

 夏目漱石の『草枕』『明暗』への深い分析に、二作を再び読みたくなった。私は何を読み取っていたのだろう。

 知人が出しているフリーペーパー『南大分マイタウン』最新号の氏の短歌。私のことだな。

   三ずいにRと書いて沢と読ます手書き文字なら何にも言えず

                            御沓 辛止
 https://www.m-mytown.com/blank-54

 東京新聞静岡新聞に故やなせたかしへの言及。きょうは誕生日。

《 アンパンマンも当初は「顔を食べさせるなんて残酷」などの声があったそうよ」 》「日々チョウカンヌ」東京新聞

 雨は夕方近くに上る。気分がやっと晴れてくる。

 ネット、うろうろ。

《  本日2月6日は「風呂の日」。
  「私はメーテル。ひとっ風呂浴びて、荒稼ぎする無法の女……」 》 図解博士_高速バスター ミナル 発売中
 https://twitter.com/skull_bear/status/1092803626945429506

《 小原古邨 》 青い日記帳
 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=5379

《 米大陸先住民の大量虐殺、気候変動の原因に 英研究 》 CNN
 https://www.cnn.co.jp/fringe/35132233.html

《 日本も、経済学のテクニカルな議論もいいが、そもそもどういう新しい価値をクリエイトしていって、これから何で喰っていくつもりなのか、 そっちの議論をもっとすべきだろう。「成長戦略」とか言って、そういう話をするんじゃなかったのか? 》 平野啓一郎
 https://twitter.com/hiranok/status/1092952323293306880

《 マルクスの思想を子細に検討してみればよい。マルクスにとって批判は、単なる否定ではなく止揚だ。それは、宗教にしろ国家にしろ資本主義にしろだ。 宗教は阿片だからやめろではなく、阿片のような宗教を必要とする現実を変えろという立場だ。 》 千坂恭二
 https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/1092992429999874048

《  耐震偽造で、姉歯だのヒューザーだの国会に呼んだじゃないか。あれみんな民間人だぞ。

  統計偽造で民間人呼んで参考人として意見聞くのが何が悪いんだ。
  しかも、自民党公明党は、「担当者でなくなった」という意味不明の理由で、前任担当者の政府職員を国会に呼ぶことさえ拒んでる
  一切理解できない 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1092732581290795009

《  倒産しそうな会社って粉飾決算とか,とにかく色々ごまかして全力でその場しのぎするでしょ。

  それが今国家規模で起きてるわけですよ。 》 明石順平
 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1092729123116441600

《 未来の歴史教科書に載るよな、これ。「アベノミクスによる戦後最長の好景気に沸く中、一方ではデフレにより、50円の窃盗事件で犯人は14日間、 代用監獄に拘留されるなど、庶民は苦しんだ」(ことば)代用監獄 》 sanpoudo
 https://twitter.com/sanpoudo/status/1092814867222880256

《 森羅万象担当大臣 安倍晋三 》