「阿羅漢」「柏樹子」「光明」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 3』大蔵出版1995年2刷、「三四 阿羅漢(あらかん)」を読んだ。解説から。

《 まず阿羅漢とは、『法華経』にもとづいて、煩悩は尽き果て、心は自由自在になった人のことをいう。要するに、仏道の真髄をとらえて自在無碍となった人を 指している。 》 「阿羅漢」解説 269頁

《 意識あり知覚あるものというのは、国土や草木、あるいは垣根、壁、瓦、小石までも含んでいる。さらにまた、草木の栄枯盛衰や衆生の生死去来まで、ことごとく 仏の声を聞いているのである。 》 「阿羅漢」 274頁

 「三五 柏樹子(はくじゅし)」を読んだ。

《 しかるに道元は、この公案についても、また次の公案にも、どこまでも踏みこんで、精細な分別・思索を廻らしていく。もともと簡明率直に開かれるべき解脱は、 逆に分別の網のなかに紛れこんでしまうように思われる。 》 「柏樹子」解説 287頁

 「三六 光明(こうみょう」を読んだ。

《 全世界が一個の明珠であり、全世界が一つらなりの古鏡であると同じように、ここでは全世界が光明であり、自己自身が光明であることに目覚めることを強調する。 光明といい、一顆の明珠といい、古鏡というのも、いずれもそれは仏祖の世界であり、道元にとっては、もっとも根源的、かつもっとも確実な根拠である。 》  「光明」解説 305頁

 昨日行った庄司美術館二階で催されている河合隆男彫金展。金属の重みを抜けた、瑞々しい軽みを感じた。明治の彫金作品には見られないものだと思う。
 http://www.monmusee.sakura.ne.jp/

 午前八時27.0℃湿度82%。午前八時半、驟雨。雨が止んだ午前九時26.2℃湿度88%。
 ふっと一休み。コーヒーにミルクをたっぷり入れて、You Tube で音楽を視聴。Pink Martini (with singer Storm Large) - Amado Mio 。
 https://www.youtube.com/watch?v=sCbzWiJLVhk
 朝っぱらからコレかい。そうだよお〜。勢いづいて同じくPink Martini - Donde Estas Yolanda 。
  https://www.youtube.com/watch?v=9eZWC5EAxK8
 戻って Pink Martini (with singer Storm Large) - Quizas, quizas, quizas 。
 https://www.youtube.com/watch?v=eG2ILBRIdeI
 歌い手の Storm Large って、本名らしい。体格も名前どおりだ。

 ネット、いろいろ。

《 7月4日。三島市クマゼミの初啼きを聞く。例年より明らかに早い。 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1014606634989973504

 私は三日の朝、クマゼミの初啼きを聞いた。街中は早いのかな。

《 現代美術ヤミ市 》 黒瀬陽平
 http://chaosxlounge.com/yamiichi/

《 水道法の一部を改正する法律案が衆議院通過。公共インフラである命の水が民営化されることに繋がる事を盛り込んだ改正案。世界的に見ても逆行している… 》  堀越けいにん 衆議院議員 立憲民主党
 https://twitter.com/horikoshikeinin/status/1014735688942563328

《 「原発反対! 全てを廃炉に!」と叫ぶ人は多いが、実際に廃炉できるか監視している人は少ない。フクイチ3号SFPの機器で電源電圧の確認を怠って 使用済み燃料の取り出し開始が遅延しかねないこと、今月下旬開始予定の「もんじゅ」からの燃料取り出し、これらは気にするに値しないのか? 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/1014698130296659968

《  「消費増税しなきゃ社会保障がもたない」論、
  ・消費増税分は本当に社会保障に回るのか
  ・消費増税したら税収は本当に増えるのか
  ・なぜ増税は消費税なのか
  ・そもそも増税は必須なのか
  ・そもそも財源なんかをいち国民が考える必要があるのか
  という何段階にも渡る疑問を誤魔化す筋立てが卑怯くさい 》 koume@もち米は餅米でなく糯米です
 https://twitter.com/koume_nouka/status/1014076499471683585

《 あ、野球中止か。よし、今日の負けはなくなった! 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/1014800667246931968