「菩提薩タ四摂法」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 3』大蔵出版1995年2刷、「四五 菩提薩タ四摂法(ぼだいさったししょうぼう)」を読んだ。タは、土偏に垂。

《 四摂法(ししょうぼう)は、一般にもよく知られている布施・愛語・利行・同事である。(中略)布施は、物や法を人に施すことであり、愛語は、人にやさしい 言葉をかけることであり、利行は、衆生を利益(りやく)することであり、同事は、衆生と苦楽を共にすることである。 》 解説 461頁

《 全巻のなかでも、ごく短い小篇ではあるが、道元は気分を一新して記したことはまちがいない。 》 解説 462頁

《 しかしこの巻は、そうした哲学的思索とはまったく関わりのない思索を廻らしている。それは思索というよりは、共同体における自他の生き方への深い思いこみ という方が適切である。 》 解説 462頁

 これにて『現代語訳 正法眼蔵 3』を読了。あと三冊。これからはどんなことが記されているのだろう。

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。帰宅してシャワー。
 地震で文庫本の塔の崩壊を心配、本棚の前の床に一列に並べる。お、多すぎる・・・。並べきれない。なんでこんなに買ったんだろう。一冊一冊、背の題名を読む。 いやあ、どれも興味あるわ。買わずにいられるか。

 ネット、いろいろ。

《 政治家が災害時に宴会しようとしゃぶしゃぶ食べに行こうと、それはご自由にと思うけれど、それが人の目にどう見えるかという想像力がないのは、 上に立つ者としてちょいといただけないし、ましてやSNSで嬉々としてアピールとかになると、こいつ馬鹿じゃなかろかとは思う。 》 田亀源五郎
 https://twitter.com/tagagen/status/1015451755268562944

《 豪雨で国民が30人以上死んでる時に
  議員会館で酒盛りする方々です。
  とても楽しそうですね。
  まさに自由民主党
  美しい国、日本。 》 アマノウズメ
 https://twitter.com/a_uzume/status/1015545549112524800

《 記者から危機感が足りないのではと指摘されて、「其々の部門でやっている。問題ない」と答えるのならば、金輪際、自然災害の際に、 権力を官邸に集中して独裁を可能にする緊急事態条項の必要性を持ち出さないように。いいね、菅官房長官。 》 岩上安身
 https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1015601326053474305

《  7年前→「枝野寝ろ」
  現在→「安倍起きろ」 》 Tad
 https://twitter.com/CybershotTad/status/1015605951456423937

《 『新薬の狩人たち』(早川書房)を読んでるのだけど愉快エピソード満載で面白い。19世紀、ドイツの製薬会社が阿片の代替薬としてモルヒネを一般向けに発売。 すると依存症が広がったため、ライバル会社が「モルヒネ依存症に対する常習性のない治療薬」として新薬を発売。商品名はヘロイン。ひどい。 》 風のハルキゲニア
 https://twitter.com/hkazano/status/1014879179735613445