閑人亭日録

カセットテープをカセットデッキで聴く

 レコード、CDから録音(ダビング)したカセットテープは200巻ある。これ以上多いと手に負えなくなると200巻で止めた。カセットデッキの録音機能が壊れて ずいぶん経つ。それまではせっせとダビングして友人知人に送った。遠い昔のこと。久しぶりにカセットデッキを起動。再生してみると音質の良さに驚く。 多くはTypeIIかメタルテープにドルビーCで録音していた。いい音だ。ビートルズに続いてスティングの歌”Moon over Bourbon Street”。そして中村雅俊”ふれあい”。 いいねえ。ピート・タウンゼント”Face the Face”。ブイブイ来るねえ。

 朝、源兵衛川下流部、一本松上流の石垣のヒメツルソバを抜く。ほんの数株だった。川岸に上って遡る。桜並木の傍の駐車場隅にヒナゲシ。全部抜く。対岸の土手に ヒナゲシの群落。家の人にことわってバシバシ抜く。土のう袋ニ袋にぎゅう詰めにして自宅へ運ぶ。コーヒーが美味い。昼食、一休み。再開。あれ、少し減っている。 その家の奥さんが少し取ってくれていた。ありがたい。土のう袋一袋に収まる。見つけたヒナゲシは全部抜いた。他の岸にないかと川を少し下ると、カルガモの親子。 雛は十羽も。ピヨピヨと元気に動き回っている。初夏だねえ。

 ネット、うろうろ。

《 ユニクロの社長とソフトバンクの社長の個人資産を合わせただけで、日本の1年の税収の1/8だというふうに考えると、貧乏人ほど苦汁を舐めさせられる 消費税をまた上げるのが如何に非人道的かも、政府が僅かな富豪たちの番犬に過ぎないことも、実感できる。 》 津原泰水
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1120035166146056192

《 クールジャパンって、つまるところAKB界隈およびエグザイル周辺ならびに吉本界興行をひとっからげにまとめあげた統合型ポピュリズム娯楽連合体を主軸とした 衆愚慰安文化施策なわけで、こんなものに巨大な予算を振り分けていることひとつをとっても、日本の未来は明るくないと思う。 》 小田嶋隆
   https://twitter.com/tako_ashi/status/1120561422113570816

《 「ブラックホールの一部しか映ってないじゃん!」→実は「映ってない部分」がすごいんだよ、というお話  》 ねとらぼ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000014-it_nlab-sci&p=1

《 絵と自分は別。以前は二つを同一化していたけれど。やっぱり自分を見せるのではなく、絵を見せなきゃいけない。 》 横尾忠則
  https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/1120158880250511363

《 ドントウォーリーってウォーリーを探すなみたいなこと? 》 ハラハラ宮チル子
  https://twitter.com/haraharachill/status/1120291226849202178