牧村慶子展三日目・最終日(閑人亭日録)

 オフィス・カサブランカの勝呂さんが開けてくれるので重役出勤。充分睡眠。スッキリ目覚め。ゆっくりお出かけ。お昼にギャラリー到着。
 午後、ご主人に車椅子を押してもらって牧村さん来訪。お待ちかねの人たちと和気あいあい。来場したケア・マネージャーの女性は「こんな晴れ晴れした姿は初めて」。 年下のご主人は多分、牧村さんの個展を訪れるのは初めて。何せ地元習志野市ではこれが初個展。ご主人に牧村慶子さんの絵の魅力を私の審美眼に沿って説明。彼の顔が 昂揚してくるのが感じられる。どれも三十年以上前の絵。なのに古臭さ、時代遅れな印象を与えない。薄雲の下の物柔らかな日差しとほのかな影。それは他の画家には 見られない特徴。1980年代~バブルの派手な時代には影が薄かった。平成を過ぎて令和に至り、時代の風はさり気なく変わってきている。”ほのかな影”と”やさしく あたたかな”気配に満ちた穏やかな牧村さんの絵は、これから再発見される。小原古邨がそうであるように。

 ネット、うろうろ。

《  おはようございます。

  本日、午後
  牧村慶子さん、個展会場の習志野文化ホールにご来場されるそうです。
  詳しい時間は伺っておりません。

  在廊というほどの長時間いらっしゃるかどうかは
  体調次第かと思います。

  私も向かっています 》 Officeカサブランカ
  https://twitter.com/ga_casab/status/1205998565186650112

《 人間的にあろうとすれば政治的にならざるを得ない。 》 mold
  https://twitter.com/lautream/status/1205479959822622725

《 首相補佐官和泉洋人が公務での京都出張で不倫していた「公私混同問題」について、菅義偉は「午前中は公務を行ない、 午後からは頭を切り替えて交際旅行をしたので、公私混同には当たらない」などとトンデモ論を炸裂させた。 それなら「不倫中の議員は私人である」とでも閣議決定しろよ!この流し素麺! 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1205678137972908032

《  税金で不倫旅行も「問題ない」と。

  やりたい放題、言いたい放題だな。

  早くこの売国奴政権、日本から出てってくれ。 》 さよなら昨日の私
  https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1205465902772178944

《  馴れ馴れしく「ウラジーミル」と連呼しとる奴がおったが。

  北方領土「2島引き渡し」も困難 安倍政権、日ロ長門会談から3年 | 2019/12/14 - 共同通信 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1205794704450711552