存在肯定の深いユーモア(閑人亭日録)

 ユーモアを何気なく考えて、懐の深いユーモアということばが浮かんだ。弾かれるように「存在の深い肯定」が浮かんだ。深沢幸雄氏の1980年代半ばからの銅版画に 深いユーモアを感じ、地元の画廊の企画展で初めて『四角な小鳥』1989年を購入。
 https://www.galleryshirakawa.com/?post_type=artist&p=2128#group1-16
 それから深沢氏との交流が始まった。氏からの手紙は数十通ある。銅版画は二十点ほど、恵まれた書作品も二十点ほどかな。
 http://web.thn.jp/kbi/fuka.htm   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B2%A2%E5%B9%B8%E9%9B%84
 深い絶望の克服への手探りの試行。1950年代の鮮烈な白黒銅版画に、今にして思えば自分の過ぎ去った二十代を重ねていた。深沢幸雄の銅版画に一昨日のブログの「情念」 を感じる。そして1990年代の銅版画には「懐の深い存在肯定」を感じる。戦禍をくぐり抜け、傷病を克服し、メキシコの過酷な歴史に心を痛め、そうした深い経験が、 その都度作品に反映、昇華され、「存在肯定の深いユーモア」へ。
 市原市のアトリエを訪問したり、K美術館で企画展を開いたり。1994年(平成6年)にはメキシコの文化勲章、アギラ・アステラの受章式に招かれて東京赤坂の メキシコ大使館を訪問。

 ネット、うろうろ。

《 浮気がバレた、、、 》 動物・癒しbot
https://twitter.com/animal_iyashl/status/1463285599318654976

《 酷道険道走行の4原則とは 》 R774@まとめ屋
https://twitter.com/kendou774/status/1463054870932455431

《 そこら辺の人が適当に便器をひっくり返したり踊りながら絵具を飛び散らせたりしてアートは絶対できないよ。景気の良さそうな、他者目線の、 権威とマネーゲームに興味もつ前に自分自身の感動に純粋になって欲しい 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1463403120403247106

《 私たちが自然を通じて認識する「美しさ」には2種類ある。一つは景色や生き物から直接受け取る美的体験、もう一つはその背景にあるルールが見えた時に得られる 美的体験。かつては前者はアーティストのもの、後者は科学者のものだった。
  #多摩美術大学特別講義 》 山中俊治 Shunji Yamanaka
https://twitter.com/Yam_eye/status/1462090326944923650

《 いびつなのは「美意識」じゃなくて「支配か内乱か?」という振り幅で国家を考えてしまう民族的恐怖心じゃないかと思ったりします。自分が21世紀の 真のスーパーパワーがインドになるんじゃないかと思う理由が、ここらへんです。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1463085096127197185

《 自民党の草案などを見れば、改憲しても改悪になることは確か。国民の不利益でしかない。権力を縛るものであるはずの憲法を、権力を持つ側が変えようとするのは 筋違いだ。そして、緊急事態の扱いなどは取り返しがつかないことになるので慎重に扱うべき。とにかく、自民や維新に弄らせてはならない。 》 松尾 貴史
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1463116820802506761

《 山本太郎は消費税廃止でブレない。「消費税は社会保障の一部にしか使われてない。消費税が上がる度に大企業の法人税が下げられ、消費税が上がる度に金持ちの 所得税が下がり続けた。消費税は組織票と企業献金で貢献している方々への穴埋めに。こんなバカな話がありますか」と相変わらず一貫してるんだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1463353658335440896