サンリオ・ギフト文庫

 先だって立原道造・文/高柳佐知子・絵『花散る里』サンリオ・ギフト文庫1976年初版を入手。思い立ってサンリオ・ギフト 文庫を調べる。アンデルセン・文/味戸ケイコ・絵『マッチ売りの少女』11974年に始まる花布(はなぎれ)の付いた、挿絵が 黒一色のシリーズが全部揃ったようだ。このシリーズはラーゲルレーブ・文/松永禎郎・絵『クリスマス物語』1976年12月1日 発行まで23冊が出版されたようだ。見返しに表記されている23冊は揃った。簡単に列挙。題名・作者・絵。

  『マッチ売りの少女』 アンデルセン 味戸ケイコ
  『小さい人魚姫』 アンデルセン 味戸ケイコ
  『みにくいあひるの子』 アンデルセン 味戸ケイコ
  『絵のない絵本』 アンデルセン 味戸ケイコ
  『野の白鳥』 アンデルセン 味戸ケイコ
  『愛の詩集 1』谷川俊太郎・編 中谷千代子
  『愛の詩集 2』谷川俊太郎・編 中谷千代子
  『赤いろうそくと人魚小川未明 司 修
  『愛のメルヘン』立原えりか 牧村慶子
  『十五歳の詩集』寺山修司 上野紀子
  『幸福な王子』 0・ワイルド 宇野亜喜良
  『あしながおじさん』 ウェブスター 長 新太
  『母を唄う』サトウハチロー 松永禎郎
  『恋のメルヘン』立原えりか 牧村慶子
  『バラの花とジョー』 やなせたかし やなせたかし
  『メアリ・ポピンズ』 P・トラバース
  『星のひとみ』 トペリウス 灘本唯人
  『花散る里』 立原道造 高柳佐知子
  『妖精にあげたハンカチ』 リンドグレーン 恒 幸子
  『空に小鳥がいなくなった日』谷川俊太郎 司 修
  『朝日のようにさわやかに』今江祥智 灘本唯人
  『ほんとうの空色』パラージュ・ベーラ 大橋歩
  『クリスマス物語』ラーゲルレーブ  松永禎郎

 その前にサンリオ前身の山梨シルクセンター出版局から1967年から出ていた”ギフトミニブック”シリーズは古書値が高価で 見送り。1973年の改称サンリオ出版から出た”サンリオ ギフト・ブックシリーズ”は集めている。高田敏子・編/朝倉摂・絵 『北原白秋詩集』1975年2月2日初版の見返しにはやなせ・たかし『天使の詩集』以下立原えりか『愛の階段』まで28冊を掲載。 全部持っているかな。サトウハチロー『まっすぐに愛して』は、山梨シルクセンター出版局の発行。このあたりの出版事情は不明。 奥付の調査は先送り。
 その後1980年代にかけて出版された本は、まだ途上。安ければ集めたい、ほどの意欲。

 酒量少なく早めに寝たので今朝はいつもより十五分早く起床。オツムは半分だけ覚醒。疲れは少しあるかな。きょうは休養日。 休養日……私は給料日を経験したことがない。アルバイトは日払いだったし。給料袋とは無縁の人生。つれづれ過去を振り返る ……ってことは老後の始まりか。流れのままに日常家事をぼーっと片付ける。静岡放送テレビのCM。ジムで体力作りに励む 二人の高齢者。「腰が痛い」「俺たち成長期だから」。自分もまだ成長期らしい。いつまでも成熟しない(できない)成長期。 ま、それもいいか。
 午後、図書館のイヴェント、ビブリオトークへ。会場で三島の小説家間宮緑さんとしばし歓談。大岡信ことば館の人がいたので 大岡信が小学生の頃どこに住んでいたのかを訊く。わからないので調べてみます、と。

 ネット、いろいろ。

《 ハイデガーは存在が神だと言うが(寄与論稿)、私は時の流れ去りが神だという実感がある。 それをいつか言葉できちんと言いたいと思う。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/865959138441875456

《 音楽をより深く考える過程でわかったことです
  音楽は音のないところに生まれるのです 》 伶人
 https://twitter.com/reijinmajima/status/865725947638497280

《 歴史はいつも皮肉に満ち満ちているから、「諸手を挙げて賛成した人」が「絶対反対の人」に投獄されたりしてね...。 》  萌える大河姫
 https://twitter.com/taiga_takeda/status/865464061118398465

《 天皇の問題というのは、学問のカテゴリーでいうと神道学、宗教学、歴史学憲法学、政治学などにまたがっている上、 在野の作家も積極的に発言する。外国人の研究者も少なくない。しかも退位問題一つとっても、解釈がかなり違う。 完全に一致する人なんていない。そう思って発言するしかない。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/865720480455458816

《 年齢聞いたとき、「いくつに見える?」と言われたときの、正しい答え選手権の結果を発表します。

  最優秀賞
  右肩あたりを見ながら

  「・・・2人・・・かな?」

  金賞
  「1人」

  高齢の住職賞
  「もちろん良い靴に見えるよ!」 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/865805950334025728

《 どうも最近人と待ち合わせをしても相手と会えないことが多い、俺が相手の話をよく聞いてないからいけないんだな。
  「行き違いじゃが仕方がない」 》 山田正紀
 https://twitter.com/anaryusisu/status/865456691248119808

 ミステリ・マニア、微苦笑。