『勘の研究』四

 黒田亮(りょう)『勘の研究』講談社学術文庫1980年初版を少し読んだ。「第十二章 荘子(そうじ)の解釈」には 引用したい箇所はなし。

《 ともに臨済宗聖典であるが、かの日本曹洞宗の祖道元禅師の有名な『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう』などよりもはるかに 私には入りやすくかつ興味を覚えたので、このニ書を主にできるかぎり禅の精髄を掴もうと試み、一度精読した後さらに数回に わたって通読し、いささか発明するとことろがあったように思う。 》 「第十三章 禅の見方」 248頁

 『正法眼蔵』を読む意気込みが……。

《 『伝心法要』にせよ、『臨済録』にせよ、あるいは広く禅書一般にわたって、心の意義が明確を欠いている。 禅の理解しにくいひとつの理由は確かにこの点にあるのではなかろうかと私はひそかに考えている。 》 「第十三章 禅の見方」  254頁

《 強いて悪意に解釈すれば、わざと肝要な点をぼかして読者を五里霧中に彷徨させてもって快とするのではないかと思われる節もある。  》 274頁

 この記述には驚いた。

《 自在を得るとは、物の真の姿を認得し、その姿に応じてわれわれの心が正しい働きをするということである。心が形の役(えき)と なり、物欲に支配されるあいだは、心が心のほんとの働きを発揮することができない。真価を発揮するに邪魔になるものを取り除く ためには、まず境(きょう)を忘れ、つぎに心を忘れて、本来の無一物に還らなければならぬ。これが見性(けんしょう)である。
  ただしここにいう無一物はさきの虚無ではない。純真な人間性そのものと言うべきものであろう。》 「第十三章 禅の見方」  289頁

《 私の唱える覚(かく)は、禅の思想から誘導されたものではなく、まったく自己自身の体験から生まれたものであるけれど、 禅の境地を説明するに最も都合のよい概念であると考える。 》 「第十三章 禅の見方」 295頁

 午前一時過ぎ、消防車のサイレンで目が覚めた。我が家の前の消火栓にホースをキビキビと繋いている。煙も匂いもない。 パトカーも来る。野次馬数人。広報では「広小路駅東側付近」。近くじゃん。しばらくして鎮火、と。ボヤで済んだようだ。 今朝見に行くと徒歩一分足らずの飲食店だった。若い頃、就職するなら消防士か夜警だった。他人と競うことが少いから。 今なら夜警だな。しかし、そんな歳はもう過ぎた。

 一昨日書いた一文の説明。
《 白砂勝敏さんは、既知の表現に既知外から参入し、未知の表現を加えた、と思う。 》
  既知外に気違い→アウトサイダーの意味を重ねた。

 午後、電話をすると、受付の人から(またと)びっくりされた Pam へ友だちの車に同乗して訪問。数多くの木版画から彼女がいいね、 と言ったのはほとんどが鏑木清方の絵。やはりね。やわらかな線が生きている。

 ネット、いろいろ。

《 人生に迷ったら、どうやったら金儲けができるかを真剣に考えるモードに入るべし、というのは、世俗的な解決に見えるけれども、 すごく深い実存の構造に関わることだろうと思う。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/880368358717218816

 大学生らに私がよく言うこと。やりたいことがわからなかったら、まず金を稼げ。やりたいことが見つかる時には事業資金ができる、と。

《 「『何食べたい?』とデート中に男性から問いかけられた時に、一番モテる回答を答えよ」という問いに対して、 「私、吉野家の牛丼って食べたことないから食べてみたいの!付き合ってくれない?」が「正解」であると満場一致で可決されました。 女性の皆様方はご査収ください。 》 ヨッピー
 https://twitter.com/yoppymodel/status/880077674877603844

 友だちから吉野家へ行きたいと言われている。

《 ソニーがレコード30年ぶり生産、人気広がり需要増 》 日刊スポーツ
 https://www.nikkansports.com/general/news/1847597.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

 平成生まれはレコード針を最も内側の溝に置くからなあ。

《 Photos of Japanese Playground Equipment at Night by Kito Fujio 》 COLOSSAL
 フォトグラファー木藤富士夫氏による「公園遊具」シリーズ
 http://www.thisiscolossal.com/2017/06/photos-of-japanese-playground-equipment-at-night-by-kito-fujio/

《 「公共交通機関に乗っていて寝てしまい、目覚めると…」という作品は映画にも結構ある。誰しもが経験する日常から非日常へ 踏み込む瞬間だからではないだろうか。無論、それはトンカチ持った殺人鬼が襲い掛かってくるとかではなく、「やっべ、 こんな夜中に大垣からどうやって帰ろう」程度の事だが。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/880260866343452672

《 「共謀罪」は6月21日公布。7月11日から施行。
  来年じゃないよ。今年の7月11日です。
  いろんなことが毎日ありすぎて あんまり話題になっていないような気がする。 》 毬谷友子
 https://twitter.com/mariyatomoko/status/880260267963064322

《 「薄日」が15地域で最多 「晴」は3月以降13→10→7地域と減少 全国的に価格の弱含みが続く 》 東京カンテイ
 https://www.kantei.ne.jp/report/price_weather_map/326

《 都議選自民に暴風雨!首相は稲田氏失言まだかばう? ← 昭恵に勘繰られるぞ。 》