閑人亭日録

「箱のなかの窓」

 川を案内したのは静岡朝日テレビの局アナと芸能人の原田龍二、と昨晩友だちに電話で話したら「ワッ」と驚かれた。原田龍二って有名らしい。知人たちに伝える、 と興奮ぎみ。へえ~。六月一日の十二時十五分あたりから放送予定。静岡限定。
 この前、川の中の石に生えているヒメツルソバを見つけてしまい、朝、その二株を抜く。ついでに三石神社横と源兵衛橋下流の茶碗のカケラとガラス片を拾う。 重くなったので帰宅。汗~。団扇を初使用。心地よい風。着替える。そしてコーヒー。美味い。
 やはり少し頑張り過ぎたか、午後昼寝、静養。
 散文を読みたくなく、でも本を開きたくて『塚本邦雄監修 現代詩コレクション』書肆季節社1990年初版の厚いページを開く。671-673頁、藤村壮「箱のなかの窓」に 目が止まった。この詩を収めた詩集『窓の現象』書肆季節社1982年は新刊で購入。「箱のなかの窓」が印象に残っていた。塚本邦雄も選んだのか。詩集の”跋”が きょうは印象深い。最初の二連。

《    始まりも無く
    終りも無い

    ただ任意の一点をめぐって
    さまようのみ   》

 ネット、うろうろ。

《 「あいちトリエンナーレ2019」音楽プログラム「純烈 Presents『1969年の前川清藤圭子~昭和を彩るロックとブルース~』」 》 愛知県
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/0515.html

 気になるが、行かないな。

  《 哲学対話 PARA SHIF パラシフ [中動態]/國分功一郎 》 生活工房(公益財団法人せたがや文化財団)
  https://www.youtube.com/watch?v=2O4PgrR1JEQ&feature=youtu.be

《  終身雇用はもう限界、維持できないと経団連会長やトヨタ社長の言ですが、
  経団連会長副会長は
  (1)全員男性で女性ゼロ
  (2)全員日本人で外国人ゼロ
  (3)一番若くて62歳
  (4)全員大卒以上で転職経験無し
  (5)全員起業経験無しでサラリーマン経営者
  という終身雇用究極の勝ち組達様がそうおっしゃってます。 》 のらえもん
  https://twitter.com/Tokyo_of_Tokyo/status/1128151579163484161

《 安倍政権が若手クリエーター使ったハイクオリティーの動画を試作したりジャニーズから吉本、インディーズと言った多様な客層を取り込む準備を始めたのも 「品質の高い改憲CM」作りの準備。そしておそらく「え?」(でも成る程)という人物やキャラの起用をしてきて「持っていかれる」のではないか。 》 大塚八坂堂
  https://twitter.com/MiraiMangaLabo/status/1128478636619644928

《 「誤解を与えてしまうような」とか「誤解を与えた」とかの謝り方、よくあるけど、往々にして、誤解はしてない 》 Yuko Kato
  https://twitter.com/yukokato1701/status/1128135391385493504