『中村雄二郎対談集 対話的思考』二(閑人亭日録)

  金子郁容(いくよう)との対話「 II 人間の弱さと強さ」を読んだ。1993年の対話。

《 中村 近代の人間像では、「健康な青壮年の男性」というのが価値モデルでしょう。いつごろからそういう価値が生れたのかということも問題だけれど、近代において、 特に生産とか労働というのを重視するのは全くそういう価値ですね。けれども、そこには大きな間違いがあって、弱さを通らない人間の強さはないのじゃないかということが 重要な問題として出てきたと思うんです。 》 55-56頁

《 金子 結果的にいうと、先ほど中村さんがおっしゃったように、受動的能動が本来の人間の姿だといってしまっていいのではないかというのが、『ボランティア』の 主張ですね。 》 56-57頁

《 金子 考えてみるよりやった方が楽ということもある。ボランティアは世界でいちばん強いものでありかつ世界でいちばん弱いものという感じがしました。 》 61頁

《 金子 人の問題を自分の問題としてとらえるなんてウソっぽい。理解を示すとか、あわれみをかけるとか、かわいそうだからということではなしに、直接入れる窓が ボランティアです。 》 67頁

《 中村 その価値の転換はとても大事な点で、人に頼まれるというのは、ただ負担を引き受けるように思われがちだけれど、実をいうと、生きがいをわき立たせる。 》  72頁

《 中村 かつてのイデオロギー時代だったら、右にすべきか、左にすべきか、ある政治的立場を選択させられたけれど、今はそういうことはない。重い問題を引き受ける ことはない。 》 73頁

《 金子 こうこうこうで、理論的にはこうだという学説でおしまいになれば、楽は楽ですが、それから一歩踏み出すところに快感がある。 》 74頁

《 金子 今までは、それでも日本は「結構うまくいっている」という意識があったから、まずいなと思っていました。しかし、今になってみると、その矛盾がさまざまな ところに出てきた。これは逆説的ですが、今がチャンスだなという気がします。 》 75頁

《 中村 舞踏家の大野一雄さんは一九〇六年生まれですから現在八十六、七歳でしょう。ところが、非常にみごとな舞台なんですね。なんであんな芸の力が出るのかと 思ったら、肉体的な力じゃなくて、微妙なバランスのなかでちょっと動く。エネルギーの量ではなくて、微妙なバランスの上にちょっと踏み出す力の迫力はすごい。 今の話をうかがっていて、うんと力のある人が何かやるのと、力を持っていない人が自分の限界をちょっと越えてやることとはある意味で等価、価値が同じだと思うんです。  》 81頁

 平成の三十年を政治・経済・芸術にしがみつきしぶとく生き延びた昭和の悪弊が、令和になってやっとコロナ・ウィルスで総退場するようだ(私的期待)。

 昨日参拝した稲取八幡神社でひいた今年初の御神籤。な、なんとこれ以上望みようのない運勢。やっと追い風が吹いてきた。
  https://www.e-izu.org/spot/791/

 ネット、うろうろ。

《 バレンタインにチョコもらえない奴は男として終わってる。普通に振る舞ってりゃ1つや2つは絶対もらえるでしょ。仕事もできないんだろうなぁ。 もらえてないならマジで焦った方がいいよ。俺?俺はチョコどころか2日前に送ったLINEの返事すらもらえていない。どうだお前ら。ビビったか。なめんなよオラ。 》  Testosterone
  https://twitter.com/badassceo/status/1228153231261388803

《 検事長の定年延長は「法解釈を変更した結果」なんだってさ。凄いことするな安倍さん、法律を180度変えちゃったんだ。我が国は法治国家だと思っていたが、 そうじゃなかったんだね。子供の学級会でもこんなことにはならないだろうに、やりたい放題だ。もう一度言う。ホント馬鹿には突き当たりがないね。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1228161929161494530

《 現政権は何でもかんでも「適切」だと言い張るけど、いったい何がどう「適切」なのか、きちんと説明したためしが一切ないよな。 》 GEISTE
  https://twitter.com/J_geiste/status/1228367416465313792

《 恐れていたことが起きてしまった。今の無能な政権で、緊急事態が起きてしまったらどうするのか、と。デタラメの対応と、あとはウソと隠蔽と改竄だろうが、 今度ばかりは、外国がそれを許さない。 》 平野啓一郎
  https://twitter.com/hiranok/status/1228449928050987008

《 ‏戦争とはまた違って、あの、閣僚席にふんぞり返ってニヤけている人たちも、どんなにコネがあったって、ウィルスは忖度してくれないからね。

  桜は象徴的で重要な案件だけど、
  呑気な質疑をしていられて平和だった
  などと思い返す日が来たりしませんように。 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1228324528612241409

《 結婚6年半の嫁からのバレンタイン。
  「好きなもの食べ」との事。 》 デッドプー太郎
  https://twitter.com/deadpootarou/status/1228306697564770310