『徘徊老人の夏』(閑人亭日録)

 朝、起きぬけに思った。体重、体力、運動能力が減衰し、食欲、性欲、物欲が減った現在、衰えず増してくるのは名誉欲か。名誉欲と覚りは関連しているのではないか、 と気づいた。名誉は求めて得られるものではない。他人が評価、褒賞してこそ名誉は成立する。また、生命力の衰えと覚りを開くことは同時並行のことのようにも思える。 単なる思いつきだが。
 昼前、龍澤寺の雲水たちが通りを声を張り上げて歩いてゆく。
 本棚から種村季弘『徘徊老人の夏』ちくま文庫2008年初版を探し出す。ご子息の営んでいるスパン・アートギャラリーで購入したもの。最初は「浮世風呂世間話」。

《 ずくにゅう、という感じの、七十はとうに越えたとおぼしいじいさんである。 》

 身近だなあ。
 午後、「東街区再開発事業勉強会③」へ。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2256&cid=1
 元気になる内容だった。
 帰り道で知人に遭遇。立ち話。彼は帯状疱疹でひどい目にあい、医者から毎日一万歩を歩くように、と言われたと言う。お互い前期高齢者、病気の話で盛り上がる。某君は バイアグラで・・・相変わらず尻(ケツ)のでかい女を追い回している、と。頑張れ阪神、頑張れ下半身だなあ。変わらんなあ。

 ネット、うろうろ。

《 内調がDappiとの契約の存否を不開示。理由が「存否を明らかにした場合、悪意を有する相手方が抵抗・妨害措置を講じる」からとか言ってるが、契約が無いなら無いと 言えばそんなことにはならない。アカウントも止まってるのにこういう答えをするのは黒だと認めたようなもの。Dappiの金づるの一つは内調。 》 suna
https://twitter.com/sunasaji/status/1456770300113088522

《 テレビがDappiを伝えないのはテレビがDappi以上の存在だから。そして同じような事をやっていてもDappiなど比較にならぬくらい影響力が大きくて罪も重い。 選挙で落とせない、変える事が出来ない、もう一つの自民や維新という感じ。 #狂ってないか日本のテレビ 》 フランコーネ
https://twitter.com/tatsujpn/status/1456796836405006338

《 日本郵便 森友学園を巡る公文書改竄の責任者だった元近畿財務局長が天下りした先がゴミマスクで5億儲けた日本郵便でした。 アベの提灯記事ライターの性暴力犯罪を揉み消した警察官僚が出世したのと同じ構図ですね。世も末です。 》 liar,liar
https://twitter.com/ge5C6oLpmAkCiE1/status/1456889511225352197

《 「会計検査院 布マスク検品21億円」アベノマスクのことだが、汚れや虫が付いてたりで、その検査に21億円突っ込んだんだね。で8200万枚、115億分が余って8ヶ月間の 保管に6億円費やしたんだよね。日本郵便が保管を請け負うも倉庫がなく、それで佐川急便に託したわけだが、いいね、仲間が延々と儲かって。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1456833659227361280

《 ゴミはゴミ箱へ。
  アベノマスクはアベの私邸へ。
  勿論今までの管理費用は自民党政党助成金から。
  「政治は結果責任」なのですから、税金を無駄遣いしたツケは、無駄な施策を行った政治家が負え。 》 車糖
https://twitter.com/kurumatou/status/1456885856061460482