『しゃれのめす』五(閑人亭日録)

 洲之内徹『しゃれのめす』世界文化社ニ○○五年三月一日 初版第一刷発行の再読を続ける。

《 絵を見るには、絵を見る力が要(い)る。絵を前にして、ただ受け身に、漫然とその絵を見ているだけでは、絵を見る力は身に付かない。およそ本当に絵と呼ぶに値するほどの絵なら、それを描くために作者が心を尽くし、身を尽くす、それと同じ力が、見る方にも要るだろう。また、それでこそ、絵を見る喜びもあるだろう。当節流行のカルチャー・センター式の、お手軽で便利な知識なんかで絵を見て、分かったような気になっている限り、いつまでも絵は分かりはしない。ところが困ったことに、当節はまた、そういう見方で充分間に合うような、上(うわ)っ面(つら)だけの、血の気のない仕事ばかりが世間を横行(おうこう)しているのも事実である。 》 「画廊から」 206頁

《 時代が変われば絵も当然変わる。だが、変わって行くだけで新しい仕事だとはいえない。絵はどう変わっても、絵本来の美しさで新しくなければならない。言い換えれば、美しいものはいつも新しいのだ。 》 「画廊から」 208頁

《 だが、未完成とはどういうことなのか。青木繁の最高傑作『海の幸』は、あれは未完成ではないのか。ジャコメッティーの絵にしても晩年のセザンヌにしても、殆ど未完成なのではあるまいか。 》 「画廊から」 210頁

《 私は小磯良平(こいそりょうへい)という人の絵を見ると、いつも、こんなにうまくなっちゃっては、もうどうしようもないなあ、と思う。面白くもおかしくもない。かといって感心させられるものでもない。うまさといっても、本当のうまさというのはもっと目の回るようなもの、例えばいま上野の西洋美術館でやっているフラゴナールだとか、あるいはベラスケスとかルーベンスとかのことだろう。そうなると、いまの日本で、うまいとか下手とか、気にしてみたところで始まらないのである。 》 「画廊から」 218

 洲之内徹『しゃれのめす』世界文化社、再読終了。いやあ面白かった。気分スッキリ。美術の知識の蓄積からではなく、まず現場の作品の凝視から。

 ネット、うろうろ。

《 広島で警察がデモ参加市民を「公務執行妨害」でフルボッコ…なぜメディアは報じない? 》 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/323345

《 日本という国は、生まれつきの家庭環境、能力、適性、性格、容姿、体型等々、何であれ優れたものしか評価しないから、ほとんどの人から希望や生きる喜びを人生の早い段階で奪ってしまうのだ。根っから裏返しの差別主義社会と言ってよいだろう。これが日本の国力を奪っている大きな要因だと思う。 》 中嶋 哲史
https://twitter.com/J_J_Kant/status/1660607952104062979

《 「多様性」という言葉を最初に意識したのは80年代中頃の小さな自主企画展「多数多様態」展に参加した時で、現代美術のあるシーンのリアリティがあった。その後「多様性」は思考停止かと思えるほど使われ始め、2012年の拙書『アート・ヒステリー』では批判的に言及した。→「しかし、その日常の中の 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1660516822159097856

《 →私たちの存在様式は、よく言われる多様などではなく、実は単一なものに覆われていたのではないか? その単一性を強いる条件とは何か?」この後に「近代社会の危機」「民主主義の機能不全」「資本主義の疲弊」を挙げている。当時「多様性」批判と繋げてそういうことを言っている人はまだ少数だった。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1660517816792125441

《 自分も手探りで書いていた。ただ「多様性」が「ダイバーシティ」という横文字に置き換えられて急速に広がっていった時、何か厭な感じだなと思ったことはよく覚えている。もともと企業の人材戦略において使われた言葉だった点も、近寄りたくない感じだった。今思えばやはり資本主義のための言葉だった。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1660518890231992320

《 最後の砦は日本国憲法なんです。読んだことない人も、忘れた人も、それだけは覚えておいて欲しい。この憲法さえあれば、今、この国をめちゃくちゃにされても、いつか軌道修正出来る時が来る。この憲法が変えられて、なくなってしまうと全部終わりです。あなたの人生も、あなたの子供の人生も全部。 》 よしログ
https://twitter.com/yoshilog/status/1660750261424386050