さすがに人生

 原発問題に関しては武田邦彦のブログが適切と思う。一つの指針になる。マスコミが事態を正確に理解しないで報道していることがはっきりわかる。

 昨夜、マッド・アマノマッド・アマノの「謝罪の品格」』平凡社新書2008年初版、「5 懲りない会社 身の保全より原発の安全を──東京電力」の項を読んだ直後にグラグラと地震。テレビでは生々しいライヴ映像。原発は大丈夫と言われても、ホントか? とまず疑ってしまう。

《 東京電力の社長交代は南直哉氏(ニ○○ニ年一〇月辞任)から始まって勝俣恒久氏、そして現在の清水正孝氏へと続く。わずか六年間に三人の社長が交代するというめまぐるしさである。不祥事が続くなかでの辞任とはいえ、辞任した社長らは同社顧問や会長に就任。身の保全は図られてきた。原発の安全操業と地元との信頼関係の構築、環境対策など同社が抱える問題は大きい。》51頁

 春風なので、春コートに着替える。強い西風。東北の風でなくてよかった。

 ネットの拾いもの。

《 想定外、使って良いのは「賠償金の額」だけwだけどね 》

《 10年も2chやってると思うと

  さすがに人生無駄にしてる気がしてくるな  》

 13年も美術館やってると思うと……。