供養

 横降りの雨なのでバスで来る。こんな悪天候でも来館者。

 内田樹(たつる)がブログでじつに興味深い論『原発供養 』を展開している。

《 誰かが「40年間働いてくれて、ありがとう」と言わなければ、原発だって浮かばれない、と。》

 昨夜、永年使っていたワープロが印字まで故障。ありがとう、と言わなくては。と思ったけど、フロッピーディスクが使えなくなったり満身創痍だけれど、印字が復活すればいい。そこだけ修理してまだ使ってあげよう。まだまだ使うぞ〜。自分の体と同じだ。

 太田忠司『奇談蒐集家』東京創元社2008年初版を読んだ。奇談(不思議な実話)を求める蒐集家のもとへ、さまざまな人が自分の体験した奇談を語りに来る。いやあ、不思議不思議と思いきや、しかし、真相は……。気づかなかったのは本人だけでした。その落ちのヒネリ具合が面白い。

 太田忠司は大震災支援として、ショートショート12編を発表している。

 ネットの拾いもの。

《 すぐ飽きて放置になるからと止めるのを振り切ってパソコンを買った母。
  この前電話で「ちゃんと使ってるの?」ときいたら

  「うん、ちゃんとゴミの日にゴミ箱も空にしてるしね」

  と返ってきた。》