境界ぎりぎり

 三島市議会議員選挙を済ませて美術館へ。11人落選(24人当選)するから興味津々。

 綾辻行人『どんどん橋落ちた』講談社1999年初版を読んだ。ミステリ短篇五編を収録。本格ミステリだけれども、表題作など、なんとも評価が難しい。

《 ちゃっかりとまた騙されてしまった、そのこと自体に腹を立てているわけではないと思う。そこまでして人をひっかけたいか? 》「意外な犯人」より

 読後に残るのは、《 何やら抑えようのない違和感 》。

《 うむ、これは存外に良いものなんじゃないだろうか──などと、現時点では少々自惚れたりもしております。》「あとがき」より

 本格ミステリの境界ぎりぎり内側にある小説だろう。この先は袋小路だ。

 昨日の小田島雄志『駄ジャレの流儀』講談社文庫から。

《 人をニコニコさせるものは、「自信、菓子折り、金、お世辞」》

《 人を見たら泥棒になろうと思え 》

《 老婆は一日にしてならず 》

《 良妻は忘れたころやってくる 》

 期待しよう。でも、。