『秀句三五○選 水』

 朝起きて珍しくテレビをつけたらサッカー決勝戦PK戦。優勝の瞬間を視聴。ブラジル人歓喜爆発だなあ。
 きょうも暑い。34.8度。室内でぐたぐた。午後六時二十分、南の空に半分の虹。北を見ればすっきりと青富士。

 ネット注した古本。中村雄二郎対話集『現代芸術の戦略』青土社2001年初版が届く。1000円。佐藤信夫工藤哲巳ら 興味をそそる相手。

 倉田絃文・編『秀句三五○選 水』蝸牛社1991年初版を読んだ。気に入った三句。

《   瀧の上に水現れて落ちにけり     後藤夜半(やはん)

    これ以上澄みなば水の傷つかむ   上田五千石(ごせんごく)

    水の上に乾きし冬の埃かな      矢島渚男(なぎさを)    》

 ネットの見聞。

《 「加害者がルールを決めるの??」 福島県双葉郡広野町・高野病院奮戦記 第7回 》 高野己保
 http://www.huffingtonpost.jp/mio-takano/rule_fukushima_b_11536828.html

 ネットの拾いもの。

《 @sis_sis @EFR390 と、いうわけでかわいいイラストの蒲田君(赤べこ仕様)を勝手に作っちゃって完成しました♪ (*^^*) 》 SOL
 https://twitter.com/mokeidaisukisol/status/766922377351434240

《 USA神宮のあるUSA駅はこんなになっている(>_<) 》 武田康廣
 https://twitter.com/takedayasuhiro/status/766858908996481024

《 昔はよかった。昔の台風は博多に来たモンゴル軍を壊滅させるくらいの気合があったが、 今の台風は会社一つ休ませることが出来ないほどにやる気が無い。 》 人権がない
 https://twitter.com/F_no_kami/status/765917558750883840