『雪沼とその周辺』

 堀江敏幸『雪沼とその周辺』新潮社2003年初版を読んだ。七短篇からなる雪沼とその周辺。第一篇「スタンス・ドット」に まず感嘆。名短篇だ。その夜閉店するボーリング場が舞台。ボーリングには無縁だったので、スタンス・ドットも知らないが、 門外漢にもすっとその場に入れる。なんと端正な作だろう。川端康成賞受賞も当然。深い読後感。

 池澤夏樹は解説で《 では雪沼はどこにあるか? 》と問う。そして書く。

《 だから雪沼はないだろう。日本人の自然観からは生まれるはずのない地名なのだ。 》

 午後、新潟県津南町から五人のかたが源兵衛川を視察に来訪。津南町、ネットで検索して驚いた。「雪沼とその周辺」の モデルじゃないか? 短篇「河岸段丘」なんかそのまんま、だ。視察の方に新潮文庫版『雪沼とその周辺』を手渡す。

 ネット、いろいろ。

《 自分で考えたつもりの事が、既に多くの人によって考え抜かれた事である場合もあれば、人から学んだつもりの事が、 とても新しい発想の場合もある。書物を深く読むと後者のケースが発生してくる。著者が意図していたよりも遥かに多くの事を読み取る、 しかもそれが単なる誤読ではないという事が起こるのだ 》 山本芳久
 https://twitter.com/201yos1/status/852440293286715392

《 「支持率」に依拠・同調するようなデジタル(計数)思考は、アナログ(類推)思考を失ったとき、民主主義とは無縁のファシズムに向う。 民主主義とはすでにあるものではなく、それを求める行動のことだ。自由ではないと思い知って自由を求めることこそが、 本当の自由であるのと同じように。★ 》 巖谷國士
 https://twitter.com/papi188920/status/852379598717239296

《 特に「週刊女性」すごい。
  『共謀罪がやって来る〜監視社会ニッポンの行方』ターゲットは一般人!黙らせるためのダマシ討ちを緊急追及10P
    ・「テロは防げないけれど一般人は狙い撃ち」・「もの言う自由と運動つぶしが狙い」・「よみがえる治安維持法と市民弾圧の戦慄」
  ★急いで買って下さい! 》 acacia
 https://twitter.com/freie_Herz/status/852669568019423232

《 「『平和』を唱えていれば国が守れると考えてるサヨクは現実を知らないお花畑」論者が,沿岸にずらーっと並んだ, 送電鉄塔一つぶっ壊したらたちまちメルトダウンする原発をどうやったら守れるとお考えなのか,現実的に教えてほしい昨今である 》  Erscheinung41
 https://twitter.com/Erscheinung35/status/852756191901925376

《 鯉に神宿り、虎は猫と駆ける

  忘れられないの
  あの人が好きよ
  赤いヘル着てさ
  ドームに来てたわ
  私は二回目
  大瀬良勝ちの夢
  沈んで泣いたの
  点差もないのに
  鯉は 私の鯉は
  ライト染めて 燃えたよ
  死ぬまでチームを
  二位以下にしないと
  あの人が云った
  鯉の季節よ 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/852523421619503108

《 『アラブの春』がTLに流れてきたからには、オジサンとしては、「昔、アラブの偉いお坊さんがぁ〜♪」 と口ずさまずにはいられないのだった。 》 赤城毅/大木毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/852502201297534976

《 またセックスによって血液循環が良くなることで、若返りの効果があるという。学者たちは、週に3−4回の31分間のセックスで 若さを数十年間保つことが可能だと発表した。 》 「性行為の理想的な時間の長さが発表される」
 https://jp.sputniknews.com/science/201704133533258/

《 30分ではなく31分なんだ。最後の1分が気になって気になって,セックスに集中できなかったじゃないか(^_^)。 》