1970年代後半のサンリオ・ギフトブックの発行日

 昨日の続き。1970年代後半に出た本で判明したものをあげる。サンリオキャラクターなどの本は除外。不注意による誤記はあるかも。

  『愛のいたみに』 ハイネ 飯吉光夫訳 司修 1975.11.25
  『わたしはとても悲しかった』 リルケ 飯吉光夫訳 葉祥明 1977.6.1
  『わたしの旅はどこへ?』 ヘッセ 飯吉光夫訳 高柳佐知子 1977.10.1
  『はるかなる恋人へ』 ゲーテ  飯吉光夫訳 東逸子 1978.12.10
  『愛があるとしたら』 ディキンソン 岸田理生訳 味戸ケイコ 1978.2.1
  『中原中也詩集』 小海永二編 松永禎郎 1979.6.25
  『夢みたものは… 立原道造詩集』 小海永二編 葉祥明 1980.5.3
  『感謝の詩集』 やなせ・たかし やなせ・たかし 1975.7.10
  『おもいでのうた』 やなせ・たかし編 1977.
  『なかなおりの手紙』 やなせ・たかし編 永田萌 1978.4.25
  『わかれのうた』
  『こころの詩集』 やなせ・たかし やなせ・たかし 1979.10.5
  『紅茶の時間』 東君平 東君平 1976.6.30
  『紅茶の時間 2』 東君平 東君平 1977.8.1
  『ユニコ 1』 手塚治虫原作 手塚プロダクション 1977.11.5
  『ユニコ 2』 手塚治虫原作 手塚プロダクション 1978.4.10
  『ユニコ 3』 手塚治虫原作 手塚プロダクション 1978.10.15
  『恋の学校』  寺山修司 薄菜々美 1975.
  『お誕生日に』 名木田恵子、さのようこ 1975.
  『さよならをいわないで』 ヒサ クニヒコ ヒサ クニヒコ 1976.5.29
  『旅人くん 出会いあんど別れ』 永島慎二 永島慎二 1976.9.4
  『12月のソルベーグ 』 水野英子 水野英子 1976.12.30
  『まだひとりぼっちだったころ』 牧村慶子 牧村慶子 1977.5.3
  『レスポワールの植木鉢』 森乃小鳥子 田村セツコ 1977.7
  『ね、愛してる?』 酒井チエ 林静一 1977.9.1
  『恋人たち』 落合恵子 牧野鈴子 1978.12.25
  『遠い日の夢』 葉祥明 葉祥明 1979.3.5
  『ともだちによろしく』 きのゆり 永田萌 1980.2.1
  『傷のない悲しみは』 樋詰喜久子 松永禎郎 1980.6.15
  『ささやき』 すずき大和 1972. 追加

 2016年1月22日に上記 『わたしの旅はどこへ?』 ヘッセ 飯吉光夫訳 高柳佐知子について感想を書いているが、きょうも 同様の感想をもった。なんだろう。全部カラー印刷。贅沢なつくりだ。『まだひとりぼっちだったころ』 牧村慶子も。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20160122
 ヘッセの詩から一篇。「ひとりぼっちの夜」

    ほのかな ろうそくの光が
    からになった壜と グラスに ゆらいでいる
    ひんやりした部屋のなか
    外では雨がやわらかく 草むらに落ちている
    身をこごえさせながら悲しげに
    しばしの憩いをとろうとおまえは いままた横になる
    また朝が そして夜も やってくる
    くりかえし何度もやってくる
    でも あなただけは やってこない

 最初読んだ時、振られた男の嘆き節(自分の経験に照らして)だと思ったけど、今は愛する人が亡くなってしまった、と思う。 若い時には失恋。今は死別。

 薄く曇がかかっている午前、自転車でブックオフ函南店へ行く。田んぼ中の農道を心地よい風がわたってゆく。文庫を五冊。 小川洋子『沈黙博物館』ちくま文庫2004年初版帯付(解説が堀江敏幸なので)、福田栄一『青春探偵ハレルヤ』創元推理文庫 2015年2刷帯付、森奈津子『姫百合たちの放課後』ハヤカワ文庫2008年初版、矢崎存美『食堂つばめ3駄菓子屋の味』ハルキ文庫 2014年初版(この前見送った。出かける前に不所持を確認)、赤川次郎ほか『吾輩も猫である』新潮文庫2016年初版帯付、計540円。 持っていなくてもいいような本ばかりだが、購買欲はやっと満たされた。
 午後、本棚の前の積読本の文庫本新書本を四つの塔に整頓。いつの間にこんなに買ったんだろう。

 ネット、いろいろ。

《 報道ステーションの今夜のインタビューで、国連の人権理事会が選任した特別報告者のケナタッチ氏が、 「法案の内容を読んで驚いた」と語る。参議院審議の前に、ケナタッチ氏の指摘を直接聞くことは必須だろう。 大臣が説明できない法案で、277もの犯罪を創設するという無謀なやり方ではないか。 》 保坂展人
 https://twitter.com/hosakanobuto/status/867003709229629440

《 報ステがすごい。日本政府は確実に対応を誤った。
  国連特別報告者のケナタッチ氏は「(日本政府からの)“強い抗議”は私の懸念に答えていない」と反論。 「私が送った書簡や日本政府からの回答を含め、すべて国連人権理事会に報告する」 》 田崎 基(神奈川新聞 記者)
 https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/867088877793574912

《 そうか!!国連人権委員会特別報告者ケナタッチ氏を日本の参議院法務委員会で参考人招致したらいいんだ! 》  弁護士竹内彰志
 https://twitter.com/takeuchishiyoji/status/867011270997716993

《 国連人権理事会決議によりそのマンデート(責務範囲)の実施を全権委託されている特別報告者には, 人権理事会及び国連人権高等弁務官事務所の名に於いて,独自に,対象国の人権実績が国連の各種条約に照らしてどうかを調査し, その一環として政府機関等に情報提供を求めることができる。 》 T.Katsumi
 https://twitter.com/tkatsumi06j/status/866538852860575744

《 共謀罪衆院採決自民党から反対票が1、棄権が1。「2人しかいなかった」と言うべきか、「2人もいた」と言うべきか。 僕は「2人もいた」派です。これが参院では3人、4人と増えることを祈るばかりです。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/866963135126622209

《 普通、法案への賛否は国会での成立までの攻防だ。だが共謀罪は違う。例え法として制定されても、 次は「廃止」を求めて声を上げ続けるべきだ。人々が萎縮せず、反対の声が巷に溢れている状況が、法の執行を封じ込める。 国会など序盤戦に過ぎない。共謀罪は成立しても廃止する。その意思を強く持ちたい。 》 青木 俊
 https://twitter.com/AokiTonko/status/866836772390490113

《 文芸編集者二名と食事。二人とも共謀罪テロ等準備罪)の適用項目に著作権侵害が含まれている事を知らず、 何がしたいんですかと驚愕していた。俺が訊きたいところだが、要するにそういう事。公報はアリバイ工作程度、 報道も足りないから、そういう立場の人達でさえ何が起きているかを知らないのだ。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/866808037498998784

 対象277の罪には「著作権法 著作権等の侵害等」がある。

《 世も末だ。余もSだ。 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/866906883088564224

《 「針」を使わないレコード再生、独自の高音質技術は普及するか 》 週刊ダイヤモンド編集部
 http://diamond.jp/articles/-/121339

 前世紀から気になっていた再生機。

《 わしはロッテと森永製菓のお菓子はもう食べません。(`・ω・´)シャキーン
  アルフォート(ブルボン)ときのこの山(明治)があればいいです. 》

 冷蔵庫の袋物のチョコはブルボン製菓。棚の贅沢クッキーはグリコ製菓。