『文化のなかの野生』3

 中島智(なかしま・さとし)『文化のなかの野生 《芸術人類学講義》』現代思潮社2000年初版を少し読み進めた。

《 もちろん、この社会的─神話的信念が多くの素晴らしい芸術を生み出してきたのは事実です。ただ、それらが共感的な コミュニケーション以上の、共同体を超えた感染力をもちえたのは、ひとえに芸術家たちが彼らの内部に信念に捕らわれない 太古からの精神的技術(変性意識)の伝統を発動させていたからなのです。また、そもそも芸術というもの自体がそういう 技術として産み出されたものなのです。 》 156頁

《 意識下へのダイビングや元型的リアリズムへの旅。これはいわゆる「紙一重」の世界でもあります。しかし、多くの人びとが 自らの住んでいる枠に無自覚であるがゆえに、固定化した世界を幻想し、固定化した言葉の触手を伸ばしているのとは異なり、 変性意識への過程で自らの枠が相対化される世界を通過するときの不安定な状態に耐えられる能力が、大抵の芸術家には 備わっているものです。これもまた「超決定的であると同時に非決定的である現実」を受け入れているからです。そして、それが 時として、決定的であることを信念とする社会に対して、芸術が危険性をもつゆえんでもあるのです。 》 157頁

《 前回の講義でも述べましたがシャーマニズムの世界にも同様のことが言えるものでして、そもそも芸術というものは、 そういう技術として汎世界的に人びとの内に要請された「別の論理」として生み出され、発展・継承されてきたものである ということが、ここでも確認することができるのです。 》 179-180頁

《 私がアフリカで、本質なるものは隠された深部にあるのではなく表面性や表層性に既に表現されているのだという一種の フォルマリズムを実感させられましたのも、彼らの象徴的思考に私が移入することで必然的に導かれた認識だったのです。 》  180頁

《 おそらくは彼の時代においても現代と同様に彼のいう「既成のものに何かを付加する」だけの表現者が沢山いて、さらに そうしたものに創造性を認めてしまうような「眼力」のない知識人や民衆が目に余る状態でいて、彼を悲しませたのかもしれません。  》 188頁

 彼とは、イスラム教の一派スーフィズムの聖者ルーミー。1165年〜1240年。

 ブックオフ長泉店で二冊。長沢樹『消失グラデーション』角川文庫2014年4刷、ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘河出文庫 2015年2刷、計216円。前者『消失グラデーション』の表紙写真に既視感。てことは買ったかも。だが、記憶にはない。帰宅して 気になった東川篤哉の本を見ると、『もう誘拐なんてしない』が目に止まった。服装がクリソツ。
 http://shoten.kadokawa.co.jp/sp/201109-03/
 https://www.cmoa.jp/title/1101064190/

 ネット、いろいろ。

《 画家が既存の美術フレームや美術史的政治学から〈生理的必然〉において乖離していくことを評価できないのが、美術(史) フレームでしか作品を観ることができない評者たちなのである。これは、そのフレームだけを輸入した本邦においては、 そのフレームの根拠が見えづらいがゆえに、深刻な問題である。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/874947749048836096

《 そう考えながら聴いていると、プロフェッショナルというのはその「普通」をちゃんと意識下におかず意識的に考えられる人の事 ではないかと思い始めた。自分にとっての平凡を語れる人。その平凡が人には非凡だということを理解している人。 》 古書現世
 http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20170614#

《 ネトウヨの無知に端を発する「共謀罪はレッテル貼り」デマを国会のマイクの前で恥ずかしげもなく再生産する佐々木さやか という神奈川の弁護士議員(公明党)。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/875015604637388800

《 戦前戦中、つまり100年も経っていない過去に、同様の法律で思想面の弾圧を受けて、教団指導者が獄死したという苦い歴史を持つ 宗教団体を母体とする政党が、率先してこの法案の成立に荷担した経過は、とりわけ異様だった。自らの教団の歴史にすら敬意を払わず、 迫害の歴史的事実の重みを理解しない。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/875185899201470464

《 「あのマンガのせいで犯罪しました」というテキトーな言い訳を根拠にしてマンガ家に注意を与えた警察が、 「あの人たち何か企んでますぜ」というテキトーな密告で一般市民をしょっぴかない訳がないのだ共謀罪 》 島田虎之介
 https://twitter.com/Shimatorax/status/874776889268752384

《 テロ等準備罪って
  中身はテロとは関係無くて
  裁判所の判断抜きに
  普通の人達の生活を勝手にコッソリ覗き見する権利と
  勝手に疑いをかけて根掘り葉掘り捜査する権利を
  警察官達に与えるんだよ
  …って言った方がイメージしやすいかな? 》 ケロ爺
 https://twitter.com/kero_jiji/status/875103678671147012

《 シンガポールは事実上の一党独裁で、治安維持法で令状なしの逮捕拘禁が許され、反政府メディアは存在せず、労働運動はなく、 大学生は入学に際して反政府的意見を持たないことの証明を義務づけられ、国是は「経済成長」の「世界一ビジネスがしやすい国」。 安倍政権がめざす国のかたちそのものです。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/875140483818717184

《 だいたい、こういう事態になってから騒ぐというのもなんだかね。仮に民進党を一強にしたところで、 絶対共謀罪みたいなものを作るだろう。共産でも維新でも、一強にしてやれば必ずやる。党の思想やらイデオロギーやらには、 なんの関係もない。どんな人間にでも、強大な力を長く持たせてはいけない。 》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/875141273849548801

《 僕はこれまでどおりにする。小説を書いてテレビや映画や演劇を観て音楽を聴いて正しいと思うことを言い 間違っていると思うことに反対する。ただ今日からは、そうした普通の生活をすることにそれなりの覚悟が必要となる。 自分が自分であることを守るための覚悟が。 》 太田忠司
 https://twitter.com/tadashi_ohta/status/875163387440668674

《 さあ、まずこの法律をアベシンゾウに適用してやりましょう。 》