『勘の研究』ニ

 黒田亮(りょう)『勘の研究』講談社学術文庫1980年初版を少し読んだ。

《 間不容髪(かんふようはつ)とか、前後際断(ぜんごさいだん)とか、あるいは石火之機(せっかのき)とかは、 畢竟不動智、本心、無心、太阿の立場から初めて理解されるものであって、しかもこれらは一面禅の究竟の目標であるとともに、 九死に一生を求める剣の極意でなければならぬ。
  したがって剣の極意を説くにあたって、禅語を仮用したからといって、単なる形式の模倣と速断するのは、皮相の解釈たるを 免れない。 》 「第九章 剣法の極意」 132頁

《 かくて技を磨くということは、同時に心を磨くことになる。心を磨くことを忘れて末節のみに拘泥するのが、魂を置き忘れた 現代教育の通弊である。事(わざ)の近づかんとする理は、ことやしくも芸術に関するかぎり、単なる生命なき原理ではなくして、 荊棘(けいきょく)の截(き)り開かれた魂の公道である。
  かかる公道の打開は、いままで事ごとに必要とした有念有想をしだいに無念無想に転換する結果をもたらすにいたるのである。 これにおいて、また事は無事に、理は無理に接近して、事理はついにわれらの念頭からなくなっていく。 》 「第九章 剣法の極意」  151頁

 最後の文の「事は無事に」では、事=技のこと。「理は無理に」では、理=心のこと。
 それにしても、この記述はあらためて安藤信哉の晩年の水彩画、墨絵を想起させる。

 安藤信哉、北一明、味戸ケイコさんは、既知の表現に上書きをして表現を更新した。
 白砂勝敏さんは、既知の表現に既知外から参入し、未知の表現を加えた、と思う。

 自転車で走ると、いたるところでヤマモモの熟した実が道路に壮大に落ちている。見上げれば鈴なりの実。今では採る人も いなくなってしまったか。そういえば、果物の消費が若い人ではぐっと落ち込んでいるという記事を目にした。どこまで 手間を省かれれば食するのだろう。手間を惜しまないという言葉はすでに死語かも。でもなさそうだが。
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%89%8B%E9%96%93%E3%82%92%E6%83%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84
 逆に手間を惜しまないモノが評価されるようになるかも。インスタント、即席が評価が低い意味になるかも。なってほしい。
 ついでに。ネットに最新版!大学別「就職人気企業」ランキングなる記事。
 http://toyokeizai.net/articles/-/177975
 学生時代、同級生たちが口にした「一部上場企業」の意味がわからなかった。会社に就職するという発想がなかった。 店舗を借りて店を繁盛させ、そこで店舗を売り、再び店舗を借りて店を繁盛させて売り、ということを考えていた。今にして思えば えらい傲慢不遜というか、法螺話としか思えんだろうことを本気で考えていた。ま、事情で父母の甘味処を継いだけど、閉店までの 四半世紀、売上は右肩上がりだった。だからK美術館を開館できた。美術館を閉めた今は、推している物故作家、現役作家が名声を 獲得すること、三島市の名が上がることに注力。どちらも手間暇がかかる。

 午前、三島市役所での会議傍聴の前に本屋で原武史『日本政治思想史』放送大学教育振興会2017年2刷を受け取る。初版での誤字を 直してあるというので、2刷を待っていた。

 ネット、いろいろ。

《 衝撃の60秒 小学生14人が「超速縄跳び」でギネス記録 》 THE ANSWER
 https://the-ans.jp/news/5567/

《 世界初 量子コンピューターの衝撃 》 NHK NEWS WEB
 https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0627.html

《 キャバ嬢の売れる源氏名ランキング厳選234+30選 》 姫リクブログ
 https://himeriku.com/blog/name/

《 東電の新社長が双葉町で 「間違えてます」記者指摘 》 テレ朝NEWS
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104072.html

《 今日の稲田氏がそうであるように、政治家はよく「誤解を招きかねない発言であった」と言って発言を撤回する。これって 「理解力がない有権者が誤解しちゃいそうだから、自分の発言は間違っていなかったけれど、撤回しておきますね」ということだから、 暴言以上に国民を侮辱していると思う。 》 武田砂鉄
 https://twitter.com/takedasatetsu/status/879723962053214208

《 豊田まゆこ起死回生のチャンスやぞ
  ちがうだろーこのハゲっ!って菅に発狂しろ 国民の支持間違いなしや 》

《 なんか都議選の投票権もない田舎もんが騒いどるなぁ
  安倍ちゃんは、正しく日本の伝統を継いでいるお方だよ
  ヤバくなったら大将から逃げ出すのが帝国陸海軍の伝統じゃんかwww 》

《 無責任内閣すげえな 》

《 事務仕事のない星に行きたい。 》