『明治維新』五

 井上清『日本の歴史20 明治維新中央公論社1980年48刷を少し読んだ。 気が滅入ってくるな。
 山田風太郎『人間臨終図巻 II 』徳間文庫2001年初版、 「六十六歳で死んだ人々」を開く。山田風太郎の緒言。

《 いかなる人間も臨終前に臨終の心象を知ることが出来ない。
  いかなる人間も臨終後に臨終の心象を語ることが出来ない。
  なんという絶体的な聖域。 》

《 ちなみに折口信夫の財産は、箱根の小山荘と書物を除けば、昭和二十八年九月死亡当時、三十万円であった。清貧というべきであろう。 》 322頁

 友だちに同行して沼津市のカフェ・ブランへ。カウンターでジャズ喫茶のマッチ箱数十個を見せたら、店主も客もえらくハマる。とりあえず店に置いておく。 なんやかや私用、雑用で日が暮れる。秋の落日は早い。一日が早く過ぎてゆく。

 ネット、いろいろ。

《 以前学生たちから「知覚を拡げるアドバイザーがもっといていいのでは?」と訊かれた時、「知覚拡張にはかならず苦痛を伴うものだから、 それはアート鑑賞で苦痛を感じない人々には求められていないことで、そこが試金石だろう」と返したことがある。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/914994736007491586

《 「理にかなった仕方で作品を価値づける」批評が機能するような空間をぶち壊す作品が一番。 》 TANAKA Jun
 https://twitter.com/tanajun009/status/914800568652189696

《 だから言ってるじゃないか。北朝鮮は、アメリカや日本を威嚇するためだけにミサイルや核開発してる訳ではない。商売だよ。
  中東あたりの独裁者や武装勢力に売らなきゃ国が干上がる。買い手を徹底的に潰すことも制裁の要点 》 masanorinaito
   https://twitter.com/masanorinaito/status/914658636772786176

《 「切さたく磨する」という表記を見かけた.読みにくいねえ. 》 ただまご = 永島孝
 https://twitter.com/tadamago/status/915025597029531648

《 萌え尽きました、もとい燃え尽きました。 》