源兵衛川の浚渫など

 朝、源兵衛川最下流部の土砂の浚渫と雑草の刈り取りへ。重機を入れ、十人ほどで作業。のんびりやろうと思っていたけど、いざ始まると頑張ってしまう。 作業完了。午後三時すぎ帰宅。ふう。コーヒーを淹れる。美味い。一休み。それからも一休み〜。昨日今日と本を開かず。きょうは音楽漬け。まずは Jutin Adams & Juldeh Camara『 Tell No Lies 』。
 https://www.discogs.com/ja/Justin-Adams-Juldeh-Camara-Tell-No-Lies/release/5813423

 ネット、いろいろ。

《 徳川家康は、後北条が着々と戦備を進めていることを掴んだのか、羽柴秀吉に「3月1日出馬では遅すぎる」と諫言したらしい。それに対して秀吉は 「諸卒用意如何」と3月出馬の決定を再通告している(秀吉文書2873)。12月に動けば山中城韮山城の防備は間に合わなかった可能性はある。 》 高村不期
 https://twitter.com/buqimingri/status/966607532666994688

《 SNSの発展に伴うファッションの記号化と反比例するように、服の物質性の価値が下がっているというか、服のアウラが喪われつつある時代だと感じる。 100年前にアートが直面した問題にファッションは21世紀になって直面している。 》 師弟ボーイ
 https://twitter.com/shiteiboy/status/967602244240556032

《  自己分析
  ◯東京で展覧会をするとお客さんは来てくれる。
  ◯テレビ向きでないので田舎の御老人には無名
  ◯作品が格好良くないから芸能界との繋がりなし
  ◯海外ではほぼ無名。英語ができないのでアートワールドの圏外。PC的にアウトのパターンあり。かつ売り物がないのでアートマーケットとも無縁 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/967284927677935617

《 <対談「薩長史観」を超えて>(4)教訓 北朝鮮は戦前日本と類似/半藤一利保阪正康 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018022302000125.html

《 安倍がそんなに憎いかと問われる。憎くはないが危ない人だと答える。どこへ連れてかれるか分からないからだ。私の中に禁演落語と国策落語への思いがある。 戦時中、本来描くべき酒、女、博奕等の演目を禁じられ、国威発揚の落語へと舵を切ったのだ。そんなのは真っ平だ。故に私は「アベ政治を許さない」 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/967601726864818176

《 大久保駅前で偶然知り合いの方に合い、「軽く食事でも。奢るから」と言っていただき、回転寿司に入った。皿の色は気にするな、というので、 モリモリ食ってたら、だんだん会話がなくなっていった。本当は皿の色は気にしてもらいたかったようだった…。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/967400644670705664