『ヘンリー・ライクロフトの私記』三(閑人亭日録)

 ジョージ・ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの私記』光文社古典新訳文庫2013年初版を少し読む。1903年46歳の時に刊行。同年死去。「夏の章」を読んだ。

《 日曜の朝である。美しく装った大地に、澄みきった空から軽やかな初夏の光が燦爛と降りそそぐ。庭の木の葉や野の花は日に照り映えている。鳥たちはいつものように 歌いかける。 》 98頁

《 何はともあれ国々が仮にも平和を保つとはどういうことか、説明するとなると人間の知恵では追っつかない。よほどの幸運によらずしては個々人が周囲と上手く 折り合えないならば、異国の住民との間に相互理解と善意が生まれる可能性ははるかに減ずるからだ。実際、二つの国が掛け値なしに真の友好関係を維持している例は どこにもない。 》 107頁

《 どこかの国と国が流血を避けてとくと話し合い、共通の利益のために、暴虐に走ることを控えるならしめたものだ。もっとも、そういう情景を想像に描いて正当に 理解されるまで、一世紀は短すぎるだろうかと恐れずにはいられない。まさかとは思うが、この世から新聞という新聞が消えてなくなったら……。 》 108頁

《 どんな本でも学校で読まされるとつまらなくなるのは世の常だが、この本は実に楽しかった。 》 113頁

《 ほんの一人か二人を別として、人間はどうでもいい。人付き合いは避けるに越したことはない。 》 124頁

《 知り合いとは名ばかりの他人に会うのも止めにしよう。人間みな兄弟だ? 冗談ではない。いい加減にしてもらいたい。 》 126頁

 『私記』は春夏秋冬の四章から成る。私記~四季。春愁。そんな言葉がふと浮かぶ。花粉症じゃないけど。四月は酷い月だ。
 東京新聞読書欄、中川右介萩尾望都竹宮恵子幻冬舎新書への小林深雪の評から。

《 一九七〇年。学生運動が終わりを迎えようとする中、時代は大きく動いていた。東京に上京してきたばかりの二十一歳の萩尾望都とニ十歳の竹宮恵子は、西武池袋線大泉学園駅近くで共同生活をスタートさせる。 》

 西部池袋線の始発駅池袋の西口から徒歩十分ほどの豊島区要町につりたくにこさんは住んでいた。月刊漫画雑誌『ガロ』一九七〇年増刊号『つりたくにこ』には描き下ろしの 『彼等』が掲載された。場所は要町~池袋西口がモデル。当時立教大学に通っていた私には場所のモデルが言い当てられた。方や大泉学園。方や池袋。同時代。
 イオン系スーパーの安売り日。入口には張り紙「入場制限することもあります」。昼過ぎ、おそるおそる( ;∀;)。え、お客はどこ? 並ばずにレジ。

 ネット、うろうろ。

《 なんか寒気がする……まずいかも……と思って熱を測ったら36.0度のド平熱で、でもこの寒気は……と思ったら窓がちゃんと閉まってなくて隙間風が入ってた ことに気づいた時の気持ちっつたっらアンタ。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/1254021371060908032

《 新型コロナ患者を無料で病院に送り届けるタクシー運転手、病院スタッフからもらった3つの贈り物に感動 》 BUSINESS INSIDER JAPAN
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000001-binsider-int

《 差別などの人権侵害発言で批判された政治家は、異口同音に「誤解を招いた」と言い訳する。自分の非を認めない。自分は間違っていないが、あんたらを「誤解」させて しまった、と責任逃れ。

  人の生き死にに関わる「専門家会議」が同じ言い訳を使い始めたら、誰も信用しなくなる。もはや専門家ではない。 》 山崎 雅弘 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1254043960772718593

《 そういえば、「三密」なんて、海外のニュースじゃ聞いたことない、と思ってたけど、「発熱しても、検査を申し込む前に4日様子を見る」なんてのも、 聞いたことなかったわ 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1254202991885709312

《 #安倍やめろ は雇用者である国民からの解雇宣告なんだよ。嘘つきは雇えない。金が消えるからな。 》 津原泰水=やすみ
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1254153178473312257

《 パチ屋の床抜けて下の駐車場まで玉落ちてきてた。店は臨時休業中 》 いもるびん
 https://twitter.com/imorbin34/status/1253921956916678662

《 なんかもう『はだしのゲン』を通り越して『北斗の拳』の世界になりつつあるな。 》 愛国心の足りないなまけ者 https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1253986420902879240