「近代的」「明るい」(閑人亭日録)

 今朝の新聞折り込み広告、某霊園の惹句「近代的で明るい施設の数々が皆様をお迎えいたします」。「近代的」ねえ。美術は近代美術、現代美術と区別。現代的ではない、 をどう解釈するか。この惹句、老人ホームにもそっくり使われそう。そうか、「明るい」が強調点だ。暗いではだめ。暗いには陰気、陰鬱という意味合いが付着している。 「明るい」には違和感を感じる。ショッピングモールの影のない「明るさ」に疲れを感じる。そこでは影も陰も翳りも薄暗がりも追放されている。なんと薄っぺらな光景。 「明るい」はなんでも見通せること。暗い場所はないから目をこらしてじっと見ることはない。なんでも「見える化」が進むと、見えないことの深さ、深みを怖れ、追放し、 大事なことを見逃してしまうと思う。思えば印象派以降、この傾向が続き、強化されて今がある。闇の復権、すなわち聴覚、臭覚、触覚、味覚そして視覚、五感覚の復権。 しばし沈思黙考。
 源兵衛川のことで卒論を書きたいという男子学生を昼食をはさんで案内。また何回か来ますという。やれやれ。
 午後四時過ぎ、夕立。一時間ほどで止む。暗い。

 ネット、うろうろ。

《 僕の中では世界の感覚は90年代後半から2000年代頭ぐらいのノリで基本的に維持されてるんだけれど、ってことは、学生運動時代を生きた左翼おじさんの中でもずっと その時代が生き続けてるんだろうな、と思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1285055120749637633

《 学部の授業は、この人たちは20世紀を知らないんだってことを本格的に意識して組み立てたほうがいいな。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1285057513671409666

《 私が店に入っても一瞥もくれず、商品のフィット感や素材について質問しても「アンタが着るもんじゃない」的な店員の神対応で客層を明確にしていたセシルマクビーが 全店舗閉鎖。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1285044826807783424

《 かつては100人超えて大変だと騒いでいたのに、200人より少ないからマシ、というふうに多寡の感覚がおかしくなることを「ゲイン・アンド・ロス効果」 といいます。
  いわば感染者数のインフレ。福島第一原発事故の汚染の線量で日本人は経験済みのはずです。 》 烏賀陽 弘道
https://twitter.com/hirougaya/status/1284774848988766210

《 誹謗中傷、多数頂いております。
  ↓
  コロナ、コロナと騒ぐな。

  他にもたくさんの病気がある。

  地震、台風、洪水、豪雨はどうする?

  不況で自殺者が増えたらどうするんだ…云々。
  ↑
  全て承知しています。

  それは私たちコロナと戦う医療従事者ではなく、逃げ隠れしている安倍総理に言って下さい。 》 K&M&Y&A
https://twitter.com/uchu1dane/status/1285043902341238784

《 日本に報道の自由がない。「報道の自由度ランキング」では、民主党政権時代の2010年には11位だったが安倍政権発足以降急落。
  13年53位、14年59位、15年61位、16年72位、17年72位、18年67位、19年67位。今年66位でG7のなかで最下位。
  日本より下は独裁、軍事国家ばかり。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1284659643864633344

《 5年前に安倍自民党は是が非でも違憲の安保法制成立を強行する為に、通常国会を9月下旬まで延長した。今年はコロナに豪雨災害と、それこそ更なる補償や支援、 そして対策の為に徹底した議論が必要だが、会期の到来と共にサッサと閉会し安倍首相は雲隠れ。私物化が酷すぎて国家の体を成していない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1284971673763016705

《 和牛券が給付金10万円に変更された時もそうだけど、

  政府が方針の提示→批判→短期間で方針転換

  のパターンばかり。
  批判を受けってこの短期間でどこを調査したら批判が来てたの?まさかTwitter見て判断してない?

  GoToキャンセル料、政府が補償へ 批判受け方針転換 》 E.クラーク(Clarke)
https://twitter.com/d1v9d_10nan15/status/1285068803705982979

《 近所のねこ 》 佐山智英
https://twitter.com/ijnaoba1927/status/1284810935907913728