『常世論』四(閑人亭日録)

 谷川健一常世論 日本人の魂のゆくえ』平凡社選書1983年初版、「南(ばい)の島(すま)」を読んだ。

《 宮古本島の北の岬の突端は股のように開いたヤジリ、つまり雁股(かりまた)そっくりである。この岬の付け根にある部落を狩俣(かりまた)と呼ぶのはそこから きていると私は思う。この狩俣は、これまで古代集落の名ごりとして注目されてきたところである。 》 117頁

《 今日、狩俣の集落に向かう道路の左側の海岸べりに岩穴が見える。そこは埋葬地に使われているが、狩俣の集落から南西の方角の場所である。つまり、神の島、シラスと、 南(ばい)の島(すま)とが宮古(みゃーく)にあたる狩俣集落をはさんで向かい合っている。もともと、現世と他界との二つの世界しかなかったものが、南の島という 死霊の国が加わることによって、三つの世界に分かれたのである。 》 122頁

《 「ニマス・シラス」(神の住む所)と「ミャーク」(現世)と「バイヌスマ」(死霊の住む所)との三つの世界の関係について、宮古出身の本永清の所説がある。 》  122頁

 なんとも不思議な世界観というか。私にはよくワカラン、という世界。

 先週につづき秋霖の土曜日。朝から雑用と会合に追われる。午後八時前やっと終了。やれやれ。人とのつき合いにぐったり。

 ネット、うろうろ。

《 太陽系の星のサイズと回転の速さを再現したビデオ。
  土星木星の巨大さに驚きます。木星の回転スピードが速すぎる…… 》 科学ニュースメディア@ナゾロジー
https://twitter.com/NazologyInfo/status/1316619815088316418

《 第一部稽古だん。「困難な課題を達成する」「難しい問いに正解する」というマインドセットはすべて「後手に回る」ことなので必敗の方程式だという話をしました。 「やりたいことを、やりたいときに、やりたいところでやる」というのが勝敗強弱と無関係な「兵法」的な動きです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1317268271058493441

《 でも僕たちの社会は学校教育でも社会活動でも、「問いに答える」「課題を達成する」というスキームでしか人間活動の適否を評価することがしていません。 このスキームそのものが人間の能力の解発を阻害している「檻」なんですけどね。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1317268715683999744

《 このまま学術会議は抗議を続けて、政府が「学術会議の解体」という強硬策を採るまで追い込むべきだと思います。そのような暴挙に対しては世界中のアカデミーと 科学者が手厳しく日本政府を非難するでしょう。でも、今の官邸には長期的国益を考量できる人間がいないので、そういう事態を想像していない。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1317272836612878336

《 「日本をおれのポケットに」という連中といいかげん手を切らないと、この国の未来はないぞ。(ろくでもないニュースを見た) 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1317020968271839232

《 スピード感もって、今直ぐ取り組んで欲しいのは、どれ?
  ①不妊治療の保険適用。
  ②コロナ感染者数1日当たりの民間含む正確な数字公表。
  ③PCR検査、いつでも誰でも何度でも無料。
  ④コロナ陽性者隔離施設。
  ⑤消費税率5%減税。
  ⑥解散総選挙
  ⑦東京五輪中止。
  ⑧GoTo中止。
  沢山あるね 》 けん
https://twitter.com/KSN1HybmjjiCMoQ/status/1317166324896788481

《 まだこんなこと言っている。
  かなり政治色が強いんですね。

  PCR検査を増やした結果、感染を抑えられたという証拠がない

  って、やってもいないのにいってるのがおかしいかと。
  お互いに感染しないように気をつけましょう。
  たぶんブーメラン間違いなしです。 》 倉持仁
https://twitter.com/UCiS7MEgWj6L7cV/status/1317126236104052736

《 尾身茂は、文章を最後まで言わないで途中で話をズラす。
  だから聞いてると、最初と違う意味になってる事がよくある。
  後から指摘されたら聞き手の
  「誤解」のせいにして誤魔化す事のできる話し方。
  一般人に録音や検証をされる事のなかったこれまでの人生で染み付いている習慣なんだろう。 》 こぎつね
https://twitter.com/kogitsunebouken/status/1317152803060527104

《 僕は医者の禁煙指導はいちいち批判することにしている。昭和の時代には喫煙していてその上での医療であり、それで十分長寿だった。 現代医療は無駄に神経質な「ヘルシズム」である。僕は健康増進法廃止派だ。喫煙を前提に、よりよい健康維持のアドバイスをするのがあなたの仕事だ、とはっきり言う。  》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1317068741004308480

《 こちらが、宝塚大劇場1階女子トイレの鏡の間に臨時設置された洗面台でございます…。圧巻!!! 》 ばらゆり美
https://twitter.com/roselily6111/status/1316641601129607168

《 お気軽に、てw(さすが森下) 》 古書現世 向井透史
https://twitter.com/wamezo/status/1316914973377953793