文人畫、南畫(閑人亭日録)

 田島志一・編『文人畫三大家集』審美書院明治42年五月五日発行、田島志一「緒言」結び。

《 本書は三大家の代表作を網羅して略々遺憾なきを得たるを信ず、然れども本書掲載以外若干の傑作なきにあらず、此等は悉く東洋美術大觀に収載し、両々三名家の面目を 發揮すべし、終りに臨みて珍藏家諸君が本書の爲に其珍藏撮影上尠からざる便宜を與へられたるを謹んで感謝す
   明治四十二年四月二十八日    審美書院主幹  田 島 志 一 識 》

   収録の三大家は、与謝蕪村、田能村竹田、渡邊崋山。

 田島志一・編『南畫十大家集』上巻審美書院は明治42年十二月五日発行。
   収録の五作家は、池野大雅、与謝蕪村、谷文晁、田能村竹田、渡邊崋山。
 田島志一・編『南畫十大家集』下巻審美書院は明治43年六月三日発行。
   収録の五作家は、岡田半江、中林竹洞、椿椿山、山本梅逸、貫名海屋。
 田島志一・編『日本南畫集』審美書院は明治42年十二月発行。未見。ネット情報では収録作家は三十人を数える。

 ネット、うろうろ。

《 病院に貼ってあった「重要なお知らせです」
  一番下はまさにその通りと首肯 》 普通のねこ
https://twitter.com/rikoYokohama/status/1320889755941232640

《 今日は #タイツの日 だそうです。
  タイツのデニールは気温に合わせて選ぶと失敗しずらいですよー!
  1号 》 Tabio 靴下屋
https://twitter.com/Tabio_JP/status/1323019452024147968

《 葬儀社勤務から申しましても、タイツの透け感など些事でございます。お気になさることはないかと。最近お通夜の時間帯などは特に冷える地域もございますでしょうし、 どうか暖かい格好をなさってください。ちなみに我が社の女性社員は皆80デニール以上です。 》 あやもも■27日
https://twitter.com/yciZsCYbbVry8s9/status/1323438119807459328

《 正直に言ってすっきりしよう。戦時下の姿を知り伝えたいと自腹で資料を集めて本を読み、理解し慎重に選んだ言葉を発信しているのに、その発言を「こうあって欲しい」 という妄想で潰そうとしてくる輩には頭にくる。本人は「正論と戦うオレすげー」つもりなんでしょうが、妄想は「論」じゃないんだよ! 》 信州戦争資料センター
https://twitter.com/himakane1/status/1323191570154229761

《 「総合的、俯瞰的」「99人の名簿」「憲法15条」「多様性」「旧帝大」「既得権益」。口を開くたび違うことを言う。そのつど反駁されて、また違うことを言う。 105人の推薦者名簿から、ほかの人でなく、あの6人を排除した理由を述べよ。任命拒否責任は首相にある。 》 上丸洋一
https://twitter.com/jomaruyan/status/1323406396633722880

《 「撤廃」が読めなかった。
  「温室効果ガス」を「こうしつおんかがす」と言った。
  「重点化」を「げんてんか」と言った。

  それはそれとして、
  菅義偉に言葉はないし、言葉から見捨てられているし、ほぼ間違いなく言葉から嫌われている。あの口から出ているのは、言葉のように聞こえても言葉ではない。 》  佐藤哲也
https://twitter.com/fallofbears/status/1323256587079725061

《 アサ芸のスクープに背筋が凍る。「公安警察が学術会議除外6人を極秘捜査!下半身トラブルも洗い出し」って、まるで特高警察そのものの手口ではないか。 菅さんの陰険な強権ここに極まれりで、各局コメンテーターの発言をチェックするぐらいだから可能性はあると思ったが、実行する怖ろしい政権なのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1323111889568636929

《 ユリアーネ・レーベンティッシュの『インスタレーション・アートの美学』(2003)の要約を作りました。

 芸術一般に通ずる「経験の美学」を目指した、インスタレーション論として重要な理論書です。 》 euske oiwa|大岩雄典
https://twitter.com/rovinata_/status/1320005548687781888

《 ユリアーネ・レーベンティッシュインスタレーション・アートの美学』大略 》 大岩雄典
https://euskeoiwa.com/writings/online/20201025aestheticsofinstallationartbyrebentisch.html

《 旧ソ連時代の「楽園」 労働者向け集合住宅が荒廃の憂き目に 》 AFPBB News
https://twitter.com/afpbbcom/status/1323208479658704896

《 朝方まで居座った客を見送った後、老後の独居生活について考えを巡らす場末スナックのママ 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1323154992941838336