「縄文」≒『愛憎』(閑人亭日録)

 昨日の縄文展山梨県立美術館の図書室で『深沢幸雄展』1991年の図録を手にした。この図録で出合った『愛憎』。二年前のブログに書いているが、それとは別に 『愛憎』と昨日の縄文土器が激しく交錯した。
 https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2020/03/29/201915
 卵型の石が意思を持って分離独立するようなダイナミックな生動感みなぎる『愛憎』と、昨日の大胆にして精確繊細な躍動感あふれる深鉢土器との深い交響を感じた。 深沢幸雄山梨県富士川町に生まれた。昨日の縄文土器の大部分は山梨県の出土。地のつながり、古の縄文と現代の遥かな呼応・・・『愛憎』を前に新たな感慨が湧く。

 ネット、うろうろ。

《 【衝撃映像】登山中に熊に襲われた / Bear attacks climber 》 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fxJ-zAgJzt4&t=48s

《 アイデンティティという言葉を濫用する方々に共鳴できないのも、それが自己差別(自己類型化)であること、いわんや非自己差別(他者類型化)にすぎないことに、 たいてい気づいていないからである。なまぬるい自己表現に滞留させる蟻目線(モノロジック)から脱せられないなら、溶解体験に突き抜けろ。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1581275213714493440

《 国会で過半数取ってるのに国会審議しない理由は、可決されないからではなく、議論されたくないから。これに尽きる。いつでも可決できるのに議論を避けるってだけ で、どんだけダメなことを進めようとしてるかわかる。 》 kubo soichiro
https://twitter.com/fuhkyo/status/1581229071698374657

《 ポイントつけようが国民の5割しかカードを作らなかった理由は不審だよ。メリットもなく理由もわからず気持ち悪いからだ。そこに「保険証は廃止にするから作れ」 とくればいよいよ警戒するだけだ。これは大失敗。5割の国民に喧嘩売ったな壺自民。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1580878424125886464

《 フジテレビやテレ朝の放送番組審議会の委員のリストを見ると、「ウォッチメン(監視人)を誰がウォッチ(監視)するのか?」と言いたくなるです。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1581308184391581697