春の雨?

 昨日、閉館直後に味戸ケイコさんから電話。お元気そうでなにより。去年出た絵本が3刷に。佐々木丸美本も増刷しているし、風が吹いてきた。

 知り合いの女性がブラジルのサンバのCDを借りていった。明るくて切なくてそこに惹かれたと。

 朝から大雨。バスで出勤かと思いきや、出かける時には小降りに。途中から傘をたたんだ。着いたら大降り。これが春の雨?春雨でないことは確かだ。午後ブックオフ長泉店にいる間に雹が(ひょう)が降ったようだ。知らなかった。手ぶらで出たときには晴れ間。誰かの心みたいだ。

 カート・ヴォネガットJr.が亡くなった。「スローターハウス5」ハヤカワ文庫を読み始める。こんな機会でもないといつか(読む時)が死んでも来ない。