「三島夏祭り・初日」

 昨日の「美輪明宏 アートとロマンを語る」で引用し忘れていた会話。

《 原田 そうした時代の後の、たとえばアメリカの画家ジャクソン・ポロックなんかは、 新しい表現を生み出すためには、ピカソを超えるしかない、と考えましたね。
  美輪 無理ですよ。そうした価値観から脱却するには、古い、新しい、ということを 目安にしてはいけないんです。古典的か前衛的かではなく、いいか悪いか。感動を与える ようなものか否か。それだけを基準にすればいい。手法が古いから駄目、なんてことを 言っていたら、《モナ・リザ》はどうなるんですか。ギリシャやローマの彫刻もみんな 古臭いから駄目、ということになってしまう。 》 104頁

 美輪に深く同意。「二科が若かった頃」、原田光の「二科100年展」記事から。

《 二科の実体とは何だったろうか。西洋発の新しい美術を呼びこむための窓口だったし、 そのお披露目のショウ・ウィンドウだった。 》 114頁

 先月30日に引用したのが、「二科100年展」の感想。

《 錚々たる画家たちの作品がずらり。
  見応えがあるが、日本の洋画は100年前からまったく変わっていないなといった印象。
  進歩する余地もないか。 》

 昨日、暮れかけた空を見上げてブックオフ長泉店へ自転車で行く。二割引中なので、 オリヴァー・ペチェ『首斬り人の娘』ハヤカワ・ミステリ2012年初版帯付、ドナルド・E・ ウェストレイク『弱気な死人』ヴィレッジ・ブックス2005年初版。しかし、読むかなあ。 所持する喜び、か。108円の二割引きででなきゃあ買わんかった。それから米澤穂信愚者のエンドロール』角川文庫2008年13刷帯付も。角川スニーカー文庫で読んだ本は どなたかに贈った。再読したくなって。

 午前十時花火がドッカーン。祭りを盛り上げる。前の道路は昨夜から露天商が準備。 甍を競えるような、例年の光景。昼前、子ども囃子が始まる。正午、黙祷。じりじり暑い。

《 天皇陛下は、おことばで「さきの大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及された。 》  毎日新聞
 http://mainichi.jp/select/news/20150815k0000e040171000c.html

 今年もやってきました夏祭り。去年以上の人出。暑い熱い。日が沈んだ。さあ、繰り出すか、一人でな。

 ネットの見聞。

《 コミケ88スタッフ名言集 一日目 》
 http://matome.naver.jp/odai/2143948085278461101?&page=1

《 音楽の中には、破廉恥で危険な音楽、猥雑で暴力的な音楽もあるし、反社会的なのもある。 音楽だけでなくて、芸術全般には危険なものや恐ろしいものもある。それを全部ふくめて 「芸術」とする奥行きが大事なんだと思う。「明るく潤いのある」ものだけ選ぶっていうのが、 もう非芸術的だと思うよ。 》 DDC_violoncellista
 https://twitter.com/DDC_violoncelli

《 戦争放棄の9条と、憲法遵守の99条。この二つは憲法の肝。9条と99条を守ろう!  9条と99条を守ってもらおう! 行け【日本国憲法999(スリーナイン)】未来の果てまで!  安倍政権に踏みにじられてたまるか! 》 寮美千子
 https://twitter.com/ryomichico

《 なんだよこの中学生がホームルームで発表するような談話は。まあ、海外の反応を待つか。 》

 ネットの拾いもの。

《 プロジェクトX『絶対に反省しない反省文を書け:首相官邸・官僚たちの格闘』 》

《 今回の「不健全図書類」指定通知書。『わたしの健康DX2』主婦の友社がなぜ? と思って調べたら…。  》

《 女は男に幻想を持ちすぎ
  男は女に妄想を持ちすぎ 》

《 ジャズ+クラシック+ワールドミュージック=『ジュラシック・ワールド』 》

《 サメコナーズ希望 》