『内田魯庵山脈』其の四

《 横尾勇之助は、新聞記者が在職中一、二冊本を出版しただけで停年後に簡単に大学教授になれる今日の風潮の 中でならば、楽に教授たるべき人材であった。しかし魯庵同様それを特に望む人物でもなかったことは確かである。 》  188頁下段

《 いったい、旧軍人に対する反感はいまだに相当強い。拙著『「挫折」の昭和史』(岩波書店)の中で石原莞爾を 好意的に取り上げたところ、川本三郎、花輪莞爾といった人々から、どうしてそんなに軍人が好きなのかという 批判をお手紙で受けた。 》 193頁上段

《 趣味家として魯庵はあらゆる分野において完成していた。蒐集というものは「人に先んじて、誰も気のつかない 時に地みちに蒐めなくては」駄目だと話したことがある。 》 196頁上段

《 もちろん、これまで日本の人類学の歴史に横山源之助の名を見たことがない。こらからも当分ないであろう。 横山は客観的に貧しい人々を描写したのではなく、演劇的に再現したのである。演劇的ということは、少なくとも 文章の中において描写する対象と生を共有、共に生きたことを意味する。 》 200頁上段

《 緒方塾を飛び出して江戸に戻る旅。宿で六十五、六の旅の僧侶と相部屋になり意気投合して、沼津で別れるとき、 旅の僧は自らを豆州戸田村の宝泉寺の住職と名乗り、同道を勧めた。勧められるままに久米蔵は宝泉寺に滞在し、 僧が他界すると住職を継ぎ、康西と名乗った。 》 217頁下段

《 橘耕斎の前半生はピカロの物語であり、適塾以後の旅は「天路歴程」は大袈裟にしても「耕斎歴程(プログレス)」 といってよい。
  耕斎が伊豆の戸田に落ち着いたと思われる頃、彼を国外へ押し出すような大事件が起こった。安政の大地震である。 その結果、下田に停泊していたプチャーチンの率いるロシア軍艦ディアナ号が大破した。(中略)ロシア側は代艦の 建造のため船材と船大工の提供を依頼し、幕府はこれに応じた。(中略)プチャーチンは大工に誰か有能な通訳として 助けてくれる者がいないかと相談した。『事物起原』の記事のごとく耕斎の名が挙がった。プチャーチンオランダ語 通訳ゴシケヴィッチは特に耕斎と肝胆相照らす仲となった。(中略)こうして耕斎は日本を脱出し、ロシアへ密航する ことになる。 》 218-220頁

《 到着後二年、安政四年(一八五七)にゴシケヴィッチと共著で『和魯言比考』という日露辞典を著している。 語学の天才であったことを疑う余地はないだろう。 》 221頁下段

《 大槻如電(じょでん)『新撰洋学年表』(昭和二年 発行者大槻茂雄)を見て驚嘆した。昭和二年に発行された本に 十六頁にわたって索引が付載されているのは信じ難いことである。
 その索引を頼りに橘耕斎を引いてきたところが、あったのである。 》 227頁上段

《 ○明治壬申岩倉具視大使に従て帰朝す後十三年死 》 227頁下段

《 大槻如電仙台藩佐幕派家臣であった。如電は明治大正文化史の傍らのさまざまな場面に登場する。しかし、 近年、まとまった記述の対象になったことはない。如電は、薩長ピラミッド社会の隊列の外へ、魯庵よりもっと徹底した 形で出ていった人物である。 》 229頁上段

 ネットの見聞。

《 電動アシストじゃない自転車を見るとなぜかホッとします。電動、ものすごく増えているので。 》 ISOGAI
 https://twitter.com/ISOGAI_1/status/778568607907262465

 私は普通の自転車。変速ギアは三段しかない。平地も上り坂もすべて最低速のギアで運行。

《 その中間的なダメな層(ダイモーン層と名付けよう)に属する奏者は、表現技術を身に着けているだけでなく、 形式とか様式、正統的な表現方法なんかもよく分かっていて、つまり文法上・統語上・見かけ上、きわめて正しいんだ。 よく教育を受けていて、よく理解しているともいえる。 》 DDC_violoncellista
 https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/778770681085382656

《 日本人は勉強や真似事が器用で真面目なので、ヨーロッパ人以上にヨーロッパ音楽の作法や形式を よくこなしているようなダイモーン層が文化的に多いのだと思う。「うまいけどつまらない」 という奏者のひとつのパターンであると思うよ。 》 DDC_violoncellista
 https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/778774527278854144

 「うまいけどつまらない」。絵にも同じことが言える。

《 社説 黒田日銀の転換 あの約束は何だったか 》 毎日新聞
 http://mainichi.jp/articles/20160922/ddm/005/070/029000c

 ネットの拾いもの。

《 うーむ…

  あと2カ月もすると、オバマ大統領から、オババ大統領、もしくはオバカ大統領に代わるのか…(ーー;) 》  デーモンまぐれ
 https://twitter.com/Demonmagure/status/778190509881696256