ギミックの鍵穴

 生真面目、糞真面目の反対語に私は可笑しみを置いている。美術作品には可笑しみが必要と漠然と思っていたけど、それはギミックに 言い換えたほうが適切のようだ。ギミック gimmick =仕掛け、からくり、新手。外来語はあまり使いたくはないが、日本語の仕掛け、 からくり、新手をまとめて一言で表せるので、ギミックは使い勝手のいい表現だ。推理小説、ミステリにはギミックが不可欠。
 先だって SORA で購入した林由紀子さんの小さな銅版画(エングレーヴィング)は、6.5×3.5cm ほどの小さな画面に上下二輪の 薔薇が描かれている。下の薔薇の中心には縦3mm ほどの鍵穴が潜んでいる。意外と気づかれないその鍵穴が可笑しくて購入を決めた。 これぞ絵画のギミックだと思う。この絵を見た時、連想したのが星新一の印象深い掌編『鍵』1967年(『妄想銀行』に収録)。

《 男はある夜、道ばたでひとつの鍵を拾った。人通りのたえた静かな路上。薄暗い街燈の光を受けて、それはかすかに輝いていた。 》

 とくに恵まれた人生ではない男は、その鍵で開くドアを歩き回って探した。

《 時にはその行為をみつけられ、怒られたこともあった。(略)だが、ほとんどの場合、鍵は鍵穴に入らなかった。 》

《 「幸運への扉を開く鍵なんだろうな」
  「そうよ」
   と確答するかのように、鍵はキラリと光るのだった。 》

《 限りない回数の試みがくりかえされ、限りない回数の失望を味わった。 》

《 年月は流れ、男はとしをとった。 》

《  男はひとつの案を思いつき、錠前店を訪れ、こんな依頼をした。
  「この鍵に合う錠を作ってもらえないだろうか。自分の室のドアにとりつけたいのだ」 》

《 あの鍵に合うものは存在しないのだ。このドア以外には存在しないのだ。やっとそう悟った時、しかもその第一夜に、それを開けて なにものともしれぬ人物が入ってくるとは……。 》

《 「あたしは幸運の女神。あの鍵は、あたしがわざと落としておいたの。力を貸してあげる人を作ろうと思ってね。 》

《 「さあ、どんな幸運をお望みになる。」 》

《  しばらくの沈黙ののち、暗いなかで、男の低いしわがれた声が答えた。
  「なにもいらない。いまの私に必要なのは思い出だけだ。それは持っている」 》

 昨夜、画家から手渡されたCD、Monique Seka『 MISSOUNWA 』のバックコーラスに Edith Lefel を見つけ、次に彼女のCD『 La Voix du Zouk 』をかける。カリブ海はマルチニク島の歌謡ズークの歌姫エディット・レフェールに聞き惚れる。
 https://www.youtube.com/watch?v=uw3WZTyVgj4
 続いてマラヴォア Malavoi の二枚組CD『 Malavoi le meilleur 』をかける。いいねえ。
 https://www.youtube.com/watch?v=Ets7r6pkJ8o

 降ったり止んだり。欲しい本がメモ用紙に何冊も。どれも五千円前後もする。買っても読めるか。うーん、困ったことだ。

 ネット、いろいろ。

《 これは、人生で最も多感な時期をTwitterで棒に振った男たちの物語── 》 テーブル
 https://twitter.com/fumiya_iwakura/status/866584715393875968

《 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密 》 ITmedia ビジネスオンライン
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000024-zdn_mkt-bus_all

《 総理大臣 元加計学園監事
  総理大臣夫人 加計学園系列幼稚園名誉園長
  元文科大臣夫人 加計学園系列幼稚園名誉園長
  最高裁判事 元加計学園監事
  萩生田内閣官房副長官 元加計学園系列大学客員教授
  木曽内閣参与 元加計学園系列大学学長
  井上義行元首相秘書官 加計学園系列大学客員教授 》 外教
 https://twitter.com/yuantianlaoshi/status/867337017431961600

《 加計学園獣医学部、ごり押しで開校しても志願者いるのかな?国会で福島さんが加計学園問題で質問したとき、 こういう無根拠な風評のせいで志願者が減ったら、あなた責任取るんですか、って安倍首相声を荒立てていました。 何の関係もない人が何の関係もない大学の志願者心配するのって変だな。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/867917969749192704

《 会見で一個人にこんな人格攻撃を始めた政府ってある…?腐敗について証言した元役人に対して、単に反論するんじゃなく、 公式会見や御用新聞を使ってひたすら個人の人格を貶めようとする政府って、腐敗そのもの以上に歴然と悪質じゃん 》 シュナムル
 https://twitter.com/chounamoul/status/867845184746160128

《 私のガサ入れ体験〜共謀罪のある社会とは 》雨宮処凛
 http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/police-raid_b_16792362.html

《 一般家庭で、1年分以上のゴミが1ヶ月で発生したと思えば、少しは実感できるだろうか? 今のところ、 廃棄物の長期的管理に注意を促しているのは、原子力規制委員会だけ。主権者が求めなければ、政治も動かない。国民も政治家も、 いつまで、憲法改正野党共闘で「遊んでいる」つもりなのか。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/867774892875292672

《 「カールがなくならないようお願いしたい!」←カール請願 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/867777986128338945

《 スガッとさわやか 全否定 》