『詩のこころを読む』再読

 一昨日の話題、森川嘉一郎趣都の誕生 萌える都市アキハバラ幻冬舎2003年初版以降、趣都アキハバラメイドカフェ天国に なったらしい。行ってないないから確認できないけど。それに呼応するかのような地方の痴呆的ゆるキャラご当地キャラ)の簇生。 これはなんなんだろう。

 詩を読みたくなりあれこれ手にし、茨木のり子『詩のこころを読む』岩波ジュニア文庫1980年3刷を再読。初読とは別の箇所に 貼った付箋から。

《 自分の思いを深く掘り下げてゆくと、井戸を掘るように掘り下げてゆくと、地下を流れる共通の水脈にぶちあたるように、 全体に通じる普遍性に達します。それができたとき、はじめて表現の名に値するといえましょう。 》 40頁

《 愛されるという受け身形しか知らない人は哀しい。涙と傷、捨て身で人を愛した経験をもった人の瞳は、歳月のなかで 茫々とかすみながらも、なんらかの痕跡を宿しているものかもしれません。 》 70-71頁

 私の経験からいえば、そんなこと、あるかなあ。失恋の深さが足らん、といわれればそれまでだが。

《 詩は感情の領分に属していて、感情の奥底から発したものでなければ他人の心に達することはできません。どんなに上手に ソツなく作られていても「死んでいる詩」というのがあって、無残な屍をさらすのは、感情の耕しかたがたりず、生きた花を 咲かせられなかったためでしょう。 》 78頁

《  あるいは
   はな を どっさりつんだ くるまが
   ひきさかれながら
   みょうに わらったり している
   ところななのか

  くるまが笑う? そういうこともあるでしょう。意味をさぐろうとするよりも、ことばのおもしろさを、すっと受けとりたい 楽しい五行です。抽象画の一部分、あるいはきれいな旋律の一パートをたのしむように。 》 94頁

 上記の詩は川崎洋「ひどく」から。大岡信「地名論」を紹介して。

《 古い地名と新しい地名をくらべると、昔の人がどれほど粋だったか、今の人がどれほど言語感覚も鈍(どん)かがわかり、 驚かされます。 》 108頁

 私の住む広小路町は六反田。西へ向かえば西本町、西若町。昔は、茶町、茅町。東は本町、中央町。昔は大中島、小中島、久保町。 昔はよかった。

 ネット、いろいろ。

《 もとから忘れっぽいのでショックは小さい…。でも、最近では、忘れ物の無い日は忘れたことを忘れているのではないかと 不安で仕方ない。初日、店を開けるのを忘れそうで怖い。 》 Galleryカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/869357030355619840

 昨日川を案内していていろいろな方から挨拶され挨拶を返したのだけれど、半分ほどの人は知らない(覚えていない)人たち。 困ったことだ。大体昨日案内した二人の女性だってカワイイな、とは記憶しているけど……。私は何を見ているのだろう。うーん、 おさかなかな。

《 共謀罪が必要なら、オリンピックはいらない。
  オリンピックより人権が大事だから。獲得するのは難しいから。 》 木野龍逸 (Ryuichi KINO)
 https://twitter.com/kinoryuichi/status/869165863550689280

《 加計学園問題で前川・前文科省次官が、昨年9〜10月に和泉首相補佐官首相官邸で複数回面会し 「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」と言われたと証言。「獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨」 と語った(朝日)。「手下がやった事。あっしにゃ関りございません」は暴力団でも× 》 孫崎 享
 https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/869316563312099330

《 時間じゃなく、タスクにお金を払える社会になればいいのに 》 ペンとサイコロ
 http://roy.hatenablog.com/entry/2017/05/28/233351

《 先週、政治思想学会のシンポジウムに聴衆として出席したが、保守主義とは何かについて、報告者も、討論者も、そして聴衆も、 まるで共通の定義がないままてんでんばらばらの議論が展開されることに耐え難さを覚えた。それでいてテーマは「保守の多様性」。 これで学会としての体をなしているのだろうか。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/869166341130932224

《 AIと人間で勝った負けたなんてやるのはもうおしまいだろうね。ソロバン大会にコンピュータ出そうなんて誰も思わないのと同じ。  》 Yukio Obuchi
 https://twitter.com/buchio/status/868988098440568832

《 ネットなどの無料メディアを中心に見ているひとの「バランス感」と、紙媒体などの有料メディアを中心に見ているひとの 「バランス感」のあいだにはかなりズレが生じていて、もう交わりそうにない。 》 辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/869118607048953857

《 『変態仮面』の「俺は正義の味方だが、どうやら正義は俺の味方ではないらしい」も、かなりのナイスなキャッチコピーだと 思っている。 》 龍の字
 https://twitter.com/dragon_boss/status/869129456421621761

《 なんだたったの2.5京か。東京、南京、北京でおつりがくるわ。 》