『下ネタの品格』

 文藝春秋・編『下ネタの品格』文春文庫2013年初版を読んだ。初めの三者鹿島茂・西木正明・田丸公美子)の三対談が 読ませる。

《 鹿島 唐十郎が編集した幻の「ドラキュラ」という雑誌があるんですけど、そこに「充血鬼マラキュラ」という漫画があって、 赤瀬川(原平)さんが描いていたんです(笑)。これは女性を見ると歯茎が充血して出てくるっていう内容で、非常にお下品でね。  》 「下ネタの品格」36頁

 『ドラキュラ』新樹書房1973年は新刊で購入。当時もさほど面白いとは思わなかった。

《 西木 山田風太郎さんの『陰茎人』という小説では、自分の鼻と男根が入れ換わる。素晴らしい想像力じゃないですか。これは 晴れ晴れした下ネタでしょ。 》 「真夏の夜の下ネタ」59頁

 『陰茎人』は面白かった記憶。

《 田丸 そうなの。日本の夫って、奥さんのことを見ない、話を聞かない、何も言わないという三猿が多いでしょう。その上 「やらざる」なので本当は四猿。私、あそこを押さえた猿を加えた「四猿」日本土産に売り出そうかと……(笑)。 》  「『死ぬまでSEX』に発情する団塊世代」66-67頁

 次の「政界のいい男!」(林真理子柴門ふみ大石静)。初出「オール讀物」2006年11月号

《 柴門 林さん、昭恵夫人と親しいのよね。安倍夫人はどういう方なんですか。
  林 すごくかわいいですね。無邪気で。
  大石 だって、森永製菓のオーナー一族のお嬢様でしょう?
  柴門 私も安倍さんには一度、お会いしたことあるんです。総理になられる前。すごく感じのいい人ですね。偉ぶらないし。 》  85頁

 昨日午後、三島駅近くのSORAの「布糸植物 mishima hatsumi」展ヘ行く。内気そうな作家がいたのでおずおずと「山上るいを ご存知ですか」と訊くとご存知ない。世代の差を感じる。オーナーも知らない。自宅へ戻って山上るいの本二冊を持って戻る。 『布花もよふ』毎日新聞社と『布で花をつくる』暮しの手帖社。二十年ほど前に亡くなったようだ。それ以上はわからない。
 https://www.mishimanosora.com/
 http://www.filithematerira.com/

 ネット、いろいろ。

《 わかりやすい文章を書こうとしたことはない。ちゃんとしたいい文章を書こうとは思っている。そうすれば、 いたずらに難しくはならないし、結果的にわかりやすくなることが多いと信じている。本来難しいはずのことを無理に易しくするのは、 おもねっているだけだ。そんなことはすべきではない。 》 夏目大
 https://twitter.com/dnatsume/status/878241662048256001

 9日に掲載した松平修文歌集『トゥオネラ』ながらみ書房2017年6月23日初版への私の拙文「異化なる万華鏡」を《難解な部分が多すぎて》 と知人からの私信。私は、対象の作家が「そうなのだ!」と手を打つ文章を書こうと思っている。だから松平氏からの葉書はとても嬉しかった。 《 貴殿のが、一番ありがたかったです 》
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20170609

《 しかし、『奔馬』を読み返しているうちに、ほかの作品も、という気になって、古書価格を調べてみたら、 旧版の三島全集はもう二束三文なんですね……。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/877858754347192320

 ブックオフで100円だった。

《 「貴重書は白手袋を着けて」という誤解  》 資料保存器材
 https://www.hozon.co.jp/report/post_8754

《 とにかく「ものにじかに当たる」ことが必要だと思う。自分で考えてみたこともないことを、言葉を聞いただけで「知ってる」 という。そういうことをしていると、一生情報に振り回されることになる。 》 森田 真生
 https://twitter.com/orionis23/status/877794902217703425

《 基本的事実なので繰り返すが、描画訓練を経ていない人々は、左脳(概念)で絵を描き、左脳(記号)で事象/絵画を眺めている。 これは右脳で制作された美術作品を、左脳で〈略画化〉していることに等しい。この事実を踏まえれば、安易に 「われわれが視てはじめて作品は成り立つ」などと宣えなくなる。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/878327257416122368

《 その日、家に帰りましてね。着替えようと思ってリビングに行きますと、妻がキッチンであたしに背を向けて何やら切ってるんです。 その時、猛烈に嫌な感じがしましてね。いやだなーこわいなーと思いながら「おっ、今日は焼肉かい?」なんて声をかけたんです。 そしたら「私が何で怒ってるか判ってる?」 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/878185290191339520

《 物理現象「なんで私が起こってるか解る?」
  研究者「全然わからん。つらい。」 》 丸の内大熊猫
 https://twitter.com/MarunouchiPanda/status/877691983552053248

《 この夏、衆院劇場にてミュージカル「秘書と私」が公演決定いたしました!!豊田真由子安倍昭恵、谷査恵子の豪華キャストが 登場する政治ミュージカルです!!政界を揺るがした「秘書とは何か──」安倍内閣の総力を挙げてお送りする超大作。 ぜひ劇場へお越しください。 》

《 前ツィート、あまりにくだらないので、反省して、削除しました。 》