原色版 VS. 多色摺木版画

 訂正。6日に記した”先月6日に記した『文人畫三大家集』審美書院明治42(1909)年初版には「千山万水図」は未掲載。”だが、國華社の 『本朝三十家名畫集』明治39(1906)年には、渡邊崋山はこの一点が掲載されている。当時から評価されていた。解説から。

《 華山の畫は主として明清畫の風ありと雖も、特に寫生に意を注ぎ、時として又西洋の遠近法をも參す。(中略)此千山萬水圖は實に渠れ晩年の傑作なり。 》

 粗忽者です。それにしても重い本。見栄え重視がありあり。昭和四十、五十年代の豪華美術全集のご先祖か。それにしちゃあ、昭和の原色版より明治末の 多色摺木版画のほうが桁違いに観賞に耐える。印刷技術は更新しても美意識までは深化していないように思える。昭和49(1974)年に出版された『超ワイド版  浮世絵大系 第12巻 清親』集英社を見る。大きさは『光琳派畫集』審美書院明治明治36(1903)年、『本朝三十家名畫集』國華社明治39(1906)年とほぼ 同じ。函入『浮世絵大系』のほうが重い。まさに応接間に飾るにふさわしいこのシリーズ、『12巻 清親』まで12巻ある。なんか審美書院の『浮世絵派畫集』 全5冊明治40(1907)年を意識しているように思える。明治の日清日露戦争戦勝高揚気分と昭和四十年代の高度成長経済の高揚気分とが重なって見える。
 『12巻 清親』の巻末年表を見る。

《 明治22(1889)年 『國華』創刊され挿図に木版が使用。林忠正、本格的に古錦絵を海外へ流出す。

  明治29(1896)年 錦絵出版が次第に少なくなる。

  明治30(1897)年 古錦絵はほとんど海外へ流出す。

  明治31(1898)年 錦絵の出版は活気を失い、浮世絵の終焉が近づく。

  明治37(1904)年 日露戦争に関する錦絵、石版画多数出版。

  明治41(1908)年 美術関係の複製版画の出版多し。  》

 追加。明治39(1906)年に審美書院から『日本名畫百選』全2冊が出版されている。上記のように、同年に國華社からは『本朝三十家名畫集』出版。 どう見ても競い合っていたなあ。木版画を見較べると、審美書院のほうが凝っている。また審美書院からは『若冲名畫集』明治37(1904)年が出版されている。 一昨日触れた夏目漱石草枕』明治39(1906)年につながる。

   ネット、いろいろ。

《 新本格30年なので好きな新本格を1ダース並べてみる。一作家一作縛り。

  グランギニョール
  双頭の悪魔
  星降り山荘の殺人
  鉄鼠の檻
  誰彼
  ROMMY
  聖ウルスラ修道院の惨劇
  i 鏡に消えた殺人者
  封印再度
  迷路館の殺人

  ゲームブック/13人目の名探偵
  ゲーム/かまいたちの夜 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/906113472869445632

 所有していないのは『封印再度』『ゲーム/かまいたちの夜』か。既読は『誰彼』『迷路館の殺人』だけ。内容は忘れた。

《 「国批判の番組に国から賞」 文化庁職員「受賞いかがか」 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017090990070732.html

《 例えば大きな地震被害のあった外国に世界最大の地震被害救助部隊を毎回、すぐに送りこめる様な国となっていたら日本は世界から大きく尊敬される国と なるだろう。その準備は自分の国の将来の地震被害対策にもなるし、対外関係も良くし軍事的にも日本を守ることにもなるだろう。 》 エリック ・C
 https://twitter.com/x__ok/status/906299863930773505

《 知らない人がセックスしたのかどうかを血眼で追いかける社会 》 早川タダノリ
 https://twitter.com/hayakawa2600/status/906044392309325824

《 「議員が私生活で醜聞を晒すたびに国民がこぞって批判して引きずり下ろしたため議員は清廉潔白な人ばかりになりました。その議員たちが作る法律は 当然国民は全て清く正しくあるべきという発想で作られたので私生活で醜聞を晒した人はどんどん処罰されました」みたいな日本昔話まだですか。 》 後藤 隆昭
 https://twitter.com/ryu_/status/905760524482166785

《 漫画家「すいません、背景アシで例の人、います…??緊急でお願いしたいんですけど…」
  刑務官「あぁ、1092番は先月服役終えちゃってねぇ…」
  漫画家「え…じ、じゃあもう一人の…あの8人殺したけど滅茶苦茶メカ描くの上手い人は…?」
  刑務官「先週死刑執行されちゃってねぇ…」 》 麒麟たろう
 https://twitter.com/KIRINtarou/status/906082304052805634

《 夏がなかったのに残暑はあるぞ 》 鯨統一郎
 https://twitter.com/kujira1016/status/906388474432970752