『飛ぶ孔雀』二(閑人亭日録)

 山尾悠子『飛ぶ孔雀』文藝春秋2018年初版、後半「II 不燃性について」を読んだ。前半の「飛ぶ孔雀」と関連するが、これまた、同じ感想を抱く。時空が狂ったような シュールな始末が描かれる。場面展開の早い映画を見ているような。コレハ、ナンダロウ。一場面一場面をカードのようにし、カードをシャッフルしてつなげたような。 本文をコピーして登場人物によってつなぐと・・・と考えたが、面倒な、と即引っ込めた。混乱を混乱として楽しめばいいんじゃないか。

 ネット、うろうろ。

《 水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校/平松けんじ 》 ISJ NEWS
http://interschooljournal.officeblog.jp/23761877archives/20200801html

《 過剰包装をやめてほしいという署名を受け取ったブルボンのプレスリリースが企業広報として100点満点だったので、そういえばどんな経営理念なんだろと思ったら 「利害相反する人を含めて、集団の生存性を高める」と書かれていて格好良すぎてため息が出た 》 あめのと
https://twitter.com/ame_note/status/1289766672882995200

《 ▼コロナ対応 評価する 26%
          評価しない 61%
  ▼GoToトラベル 評価する 25%
          評価しない 66%
  ▼臨時国会「開くべき」 80%
  JNNの最新世論調査。 》 東京新聞労働組合
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1290052225503358978

《 帰省はダメでGoToトラベルは良い。東京はダメで大阪は良い。この内閣には道理がない。すべて縁故と面子と気分で決める。そして責任はとらない。 長丁場となるコロナ危機。安倍総理は来夏の東京五輪固執し、それまで政権にしがみつく様相だが、日本社会はどんどん壊れていく。 》 鮫島浩
https://twitter.com/SamejimaH/status/1290037532629938177

《 安倍首相の思い込んだら一途さは、批判者たちは真剣に検討したほうがいい。アベノマスクをずっとつけ続けた一途さで、憲法改正もずっと狙ってる。 コロナがどうなろうと、関係なく憲法改正に駒を進めてくるよ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1290122145012445190

《 想像を超えて来ている昨今のパルクール 》 James(ジェームズ)
https://twitter.com/James81458933/status/1289857240128557056