『NOJIMA PLAYS LISZT』(閑人亭日録)


 昨日クラシック・ピアニスト野島稔の訃報に接する。彼の代表作CD『NOJIMA PLAYS  LISZT』USA盤1987年を久しぶりに聴く。
 https://tower.jp/article/campaign/2022/05/10/04
 二曲目の『La Campanella』、やはりいい。好きだ。
 https://www.youtube.com/watch?v=DHzNjfR_Nuk
 こんなかたちでクラシックのピアノ演奏を再び聴くとは。こうなると次は内田光子のピアノかな。熱海市生まれなのに熱海市は・・・。
 https://www.youtube.com/watch?v=zQzdPnJWfr8
 しかし、You Tube のは音質が悪い。彼女の弾くピアノの音はとても深く、確固たる存在感がある。同じLPレコード盤でも・・・。

 ネット、うろうろ。

《 ルービックキューブを円に変換することでわかりやすくすることに成功いたしました 》 じゃがりきん
https://twitter.com/jagarikin/status/1524175137633095681

《 現象学の歴史を見るとフッサールが提唱した方法論を後の哲学者が自分らで前進させようという気概があり、分析哲学ラッセルやフレーゲの伝統を・・という 気概があるが、日本の哲学界に目を向けたときに、自分らの先輩たちの切り開いた哲学を前進させようという気概があるのかとの疑問が私にはある。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1523626669361463296

《 衆院外務委

  共産の穀田恵二陸自部内資料を示して爆弾発言。これ、防衛ではなくて、もはや他国への侵略戦争の準備ですよ?

  「陸上自衛隊は2017年の統幕会議で中国軍指揮命令系統への攻撃についての検討をしている。中国の中央軍事委員会への攻撃だ」

  先制攻撃の検討以前に密かに準備していた、と。 》 インドア派キャンパー
https://twitter.com/I_hate_camp/status/1524224397665456128

《 NHK国会中継が3月末から1ヶ月半近くもされていない。この間に、大学への政治介入を強める「稼げる大学」法案などという悪法すらも国会を通過しているが、 それでも中継は為されていない。まして11兆円もの予備費「使途不明」も全く追及されていない。もう全く「公共放送」として成り立っていない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1523973110013173760

《 この動画は必見。そして民放連=民放テレビ各局が横並びで「CM規制はしない」という態度をとっている事実は重い。

  民放連は「表現の自由」を言い訳にするが、それは個々のCM内容の話。本間さんが指摘されている「資金力の差」とは次元が違う。民放はCMで巨額のカネが欲しい。 》  山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1524264388018196480

《 「ふりむくひまがあったらまえをむけ」と書かれたウインドブレーカーを見た。いつもそんなことをしてきたから、この国は同じ過ちを何度も繰り返しているのでは ないか。
  そもそも、原発事故は「ふりむく」ものじゃない。現在進行形なのだから。 》 鈴木邦弘
https://twitter.com/SZKN29/status/1523820601559109632