『日本文化における悪と罪』七(閑人亭日録)

 中村雄二郎『日本文化における悪と罪』新潮社1998年初版「第二部 第七章 歴史的形成作用と芸術 ──西田幾多郎のポイエシス論をめぐって」を読んだ。

《 したがって西田では、〈行為的直観〉は、これを直観面からとらえるときには共通感覚になり、逆に行為面からとらえるときには論理的思惟になるのである。それゆえ、 共通感覚は行為的直観の内在的かつポイエシス的な根拠だということになるのである。
  ここに西田によって考えられている共通感覚と行為的直観との関係は、私自身の考えている共通感覚と〈パトスの知〉との関係にきわめて近い。なんとなれば、私のいう 〈パトスの知〉とは、共通感覚(やはりアリストテレスに由来するセンスス・コムニース)を自己と他者との間の相互的な行為面で捉えなおしたものだからである。それは、 人間の劇的行動をパトス的行動(身体性を帯びた受苦的行動)としてとらえるとき、そこに見られる知の在り様である。すなわち、他者との関係のなかで、他者からの 働きかけを受けつつ、身体的に行動する、あるいは活動する身体を通して他者や世界を知覚する、行為的な知の在り様である。 》 259頁

《 そのようなパトスの知のうちに、操作的な近代の知が見落としたり、排除したりしてきた人間の知の豊かな可能性があることに気がついたのである。 》 259頁

《 ところで、先に見た西田の共通感覚と行為的直観との結びつけ方であるが、それには疑問な点がないわけではない。なによりも、行為的直観の超越極あるいは超越面が 論理的思惟としてとらえられた上で、それが行為とほぼ同一視されているからである。たしかに行為的直観の超越面は、問題を切断的にとらえつつ或る立場を選びとるときに 〈論理的思惟〉と結びつき、その意味で論理的思惟は行為あるいは実践にも結びつくだろう。だが、それは論理的思惟がなによりも現実界(実在界)の形相にかかわるから であって、ただちに行為や実践とは結びつかないし、結びつけるべきではない、と私は思うのである。 》 260頁

《 西田が行なっているように、直観や共通感覚と論理的思惟とをすぐに〈絶対矛盾的自己同一〉によって結びつけるべきではないと思うのである。 》 261頁

《 最後に、私自身は、西田のとくに〈場所の論理〉や〈行為的直観〉の考え方からは多くを学びながら、演劇モデルにのっとった〈パトスの知〉から、それを歴史的に 基礎付けつつ、今日の新しい一般理論としての〈臨床の知〉へ、そしてさらに、相互作用をリズム振動の共振によって基礎付けようとした〈汎リズム論〉の方向に進んだこと を付け加えておく。〈汎リズム論〉の立場からは、芸術的表現も、静的なかたちから生命的なものを表現する動的なかたちへ、静的なかたちから根源的な生命リズムの (肯定的あるいは逆説的な)体現への方向でとらえられている。 》 261-262頁

 東京新聞、「太郎の国際通信 米国の反フェミニズム」の結び。

《 カリフォルニア州バークリー市では、条例で「労働力」を意味する「マンパワー(男の力)」や「マンホール(男の穴)」という言葉の使用を禁止した。それぞれ 「ヒューマン・フォート(人間の努力)」「メンテナンスホール(保守用の穴)」に言い換えるのだとか。 》

 そうかあ、マンホールって男の穴か。

 買いものついでに源兵衛川上流部を見る。おお、まだ水量が増している。知人のお店は床下から浸水。すぐ裏が湧水池。ぼこぼこ湧き上がっている。初めて見た。

 ネット、うろうろ。

《 私のお勧めスポット源兵衛川は、水位が高すぎて飛び石が埋まり通行止めになってましたwwww 》 MiMi
https://twitter.com/MiMi_msm/status/1287271635729358848

《 もう一つの楽しみだった源兵衛川のせせらぎ散歩も、川の中に設けられた遊歩道が完全に水没した箇所が結構あったので、 通れそうなところだけサンダル+素足+スカートで渡ってきた
  余裕があれば楽寿園にも行ってみたかったけど、ちょっと疲れてきた&時間が押していた&また大雨とかち合ったので断念したorz 》 れおん
https://twitter.com/lemon_soda79/status/1287258063779504128

《 三越伊勢丹宛公開質問状 quehouxo 》 note
https://note.com/quehouxo/n/n29efc380ede2

《 株式会社三越伊勢丹回答書|quehouxo 》 𝙃𝙤𝙪𝙭𝙤𝙌𝙪𝙚(邱和宏)
https://twitter.com/QueHouxo/status/1287314788758904832

《 【三越・公開質問状の回答書を読んで】シエニーチュアン  》 シエニーチュアン
https://twitter.com/shieneychuan/status/1287669646028468227

《 母さん、僕のあのマスク、どこへ行ったんでしょう。そうです、税金466億使って誰も喜ばなくて、それで利益が出た人たちだけが喜んだという、アベノマスクですよ。  》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1287581964992573440

《 なぜ4ヵ月も経って検査の状況が変わらないのか、保健所は条件をつけるのか。東大には何万件の検査能力があるのに何故やらせないのか。すぐに国会を開け、 追求し答えて貰わなきゃいけない事は山ほどある。言葉にすれば、それはどんな形であれ問題化し動き出す。それが国会の機能ではないのか。 》 ラサール石井
https://twitter.com/lasar141/status/1287780686795902977

《 覚えているだろうか?
  無責任な安倍晋三の言葉を、この姿が全てを現している。

  イタリア人記者ピオ・デミリア
  「失敗したら、どう責任を取りますか?」

  安倍総理大臣
  「あの…これは…例えば…最悪の事態になった場合、私が…責任は取ればいいというものではありません」 》 HIRO
https://twitter.com/cooo55/status/1287133728901275648

《 日本の政局の先行きがまるで見えないのは「政治史的に何の重要性もないファクター」によって状況が激変するからです。ヘーゲル主義者は「現実化したものには 現実化するだけの根拠がある」と考えますが、日本の政局において現実化するのはしばしば「それが現実化するとは誰も思わなかったもの」です。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1287678929499643905

《 旅行に行け。(7/23GoToキャンペーン
  会社に行くな。(7/26テレワーク7割要請
  旅行先で働け。←イマココ (7/27  》 加藤郁美
https://twitter.com/katoikumi/status/1287640863942643712

《 えぇ… 》 MSG
https://twitter.com/zax5m3/status/1287208596044840961