『幻化』(閑人亭日録)

 梅崎春生『幻化』を読む。日本文学全集の類でもっていると思っていたが、結局見つからず、『全集・現代文学の発見・第五巻 日常のなかの危機』學藝書林1968年初版 収録で読んだ。時は戦後二十年。四十過ぎの男が東京の精神病院を抜け出し、羽田から鹿児島へ飛行機で飛ぶ。鹿児島の兵舎で終戦を迎えた語り手の男は当時の面影を訪ねる。それはもはや幻影。飛行機で隣席になった男の存在が最後まで影を落とす。最終場面、阿蘇山火口を歩くその男の姿に語り手の姿が重なる。何が目的の再訪の旅なのか。愉しくはない苦い旅。これは遺作。いろいろな評者がいろいろなことを書いているだろう。北一明の大作の書に『人生似幻化』がある。それにも通じる。

 午後、雨の合間に源兵衛川を歩く。五月雨を集めて早し、ではないが、増水した湧水でまあ、急流になっている。それはいいが、川底には先だってまでなかった茶碗の白い カケラがゴロゴロ見える。そんなにも川底から出て来るものかあ。うーん、拾い甲斐がある(泣)。それにしても、湧水量はどこまで増えるのだろう。

 ネット、うろうろ。

《 「日本一崩れやすい地質」リニア静岡工区、豪雨で作業用道路崩落 開業に影響も 》 静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/784994.html

《 15年前サークルの合宿で熱海いったとき俺が熱海の階段の素晴らしさを説いても誰も理解してくれなかったの思い出すとつらい。 みんながいいねって思ってくれると、心の傷が少し癒やされます。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1281215801010171905

《 政府の骨太方針「コピペ」で紛糾 「同じ文章」、公明が了承見送り 》 KYODO
https://this.kiji.is/653924050725323873?c=39550187727945729

《 ゴートゥーキャンペーンか、強盗キャンペーンか知らんけど、その予算使って、災害の今
  ホテルや旅館を借りあげれば、避難所のみんなが雑魚寝しなくていいんじゃないの?
  私の計算、おかしいかな? 》 Hiromi1961
https://twitter.com/Hiromi19611/status/1281020214432264192

《 東京の新規感染者数が224人で新記録更新、と、東京女子医大で医療従事者400人が労働環境に耐えきれず退職、という事態の同時進行する中で政府のトップは愚劣にも 座視すると宣言した。 》 kmiura
https://twitter.com/kmiura/status/1281121088194445312

《 忘れそうなので書く。不良品アベノマスクの検品に何故か税金を8億円も突っ込んだ件や、持続化給付金やマイナポイント還元における電通の数百億中抜き。 辺野古護岸工事打ち切りで300億円が水の泡になった件や、接触確認アプリに付けられた謎の4100万円。ここ2~3ヶ月の出来事なのに未だ説明なし。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1281262497148751873

《 スティーヴン・キングさんが『カメラを止めるな!』を「ゾンビが暴れる系の映画はぜんぶ見たと思っている君、それは間違いだ。オリジナルですごく楽しい」 と絶賛しています。ホラー作家ポール・トレンブレイに薦められたとの由。 》 文藝春秋 翻訳出版部
https://twitter.com/bunshun_honyaku/status/1280908712656252930